アルピーヌA110Rの純正カーボンホイール

スポンサーリンク

先日のチタン製リムのホイールの話に続き、今回はカーボン製ホイールの話です。

 

チタン製リムホイールの存在

 

今回のネタは、テレビ番組から…

 

最近カーグラフィックTVで、フランスロケの模様が放送され、カーグラフィック誌の編集長竹下氏がアルピーヌの本拠地を取材するといった内容でした。

 

その中で、アルピーヌの最高峰モデルで、11月下旬から日本でも受注を開始する「A110R」の紹介があり、その純正ホイールは、何とフルカーボン製の超軽量ホイールだったのです。

 

ALPINE A110R Carbon wheel その1

 

どうやらディスクとリムが分離できるようですので2ピースホイールなのかな?

 

ALPINE A110R Carbon wheel その2

 

この画像を見て、ディスク部分は異なるデザインの2枚を重ねるような感じかと思ったのですが、そうではありませんでした。

 

いろいろ調べたら、アルピーヌA110Rは前後でデザインの異なるホイールを装着しているようです。

 

画像右が前輪用ホイールディスク、画像左の見切れている方が後輪用ホイールディスクになっていました。

 

その軽さは、竹下編集長が片手で軽々持っているのからすると、推して知るべしですね。

 

ALPINE A110R Carbon wheel その3

 

アルピーヌA110Rは、ホイールだけでなく、シートやボディパーツにカーボン素材を多用しており、その状況を見たMCの松任谷さんが「2000万円はいくな…」って発言をしていましたが、ホイールだけで数百万ってプライスタグが付くのではないでしょうか?

 

チタン製やカーボン製のホイールは、コスト面からして未だ普及していませんが、生産技術において何らかのブレイクスルーが起こり、大量生産が可能になれば、今の状況が続くとは思えません。

 

中でもカーボン製のホイールの普及は、意外に近いのではないかと個人的に思っています。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク