チタン製リムホイールの存在

スポンサーリンク

当サイトのメールアドレスに面白い情報が寄せられて来ました。

 

チタン製リムのホイールが存在するらしいのです。

 

送られてきたメールには、チタン製リムのホイールに関する情報が掲載された「みんカラ」のURLがありました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2643949/blog/46004730/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2643949/car/2566007/12043929/parts.aspx

 

そのホイールは、ブリヂストンNEXTRYの特別受注生産品として、1980年代後半に販売されたもので、製造は鍛栄舎の手によるものだとのことです。

 

この貴重なチタン製リムのホイールは、今回情報を寄せてくださった方の愛車に装着され、今も現役のようです。

 

チタンは、アルミやマグネシウムよりも軽量で、且つ熱や腐蝕に強い特性を持つ金属なので、ホイールの素材として最適と思えるのですが、その一方で、高価な上、硬く熱に強いことから加工が難しく、コスト面でホイールの素材になり難いのです。

 

ということから、今後もチタン製ホイールが世に出るとは考えにくいので、今回ご紹介頂いた個体の希少性はかなり高いと思われます。

 

オーナーの方が「自動車で市販されたチタンホイールは存在しないと言う、世界共通の認識を根底から覆す革命的な製品。言わばホイール界の世界遺産」と述べられていますが、私も同感です。

 

アルミホイール博物館があれば、そこで永久保存されるべき逸品だと思うのです。

 

この貴重なホイールが、いつまでも存在することを祈っています。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク