ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.99 ホンダ NSX-R(NA1型)

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

 

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

 

新型FL5シビックTYPE-Rの発売を記念し、2022年10月21日から11月2日まで東京青山のホンダ本社ビル1階のウェルカムプラザで行われていた、「TYPE R 30周年 記念展示」に行ってきました。

 

第99回はそこに展示されていた1992年式 HONDA NSX-Rです。

HONDA NSX-R NA1型 前景

HONDA NSX-R NA1型 後景

HONDA NSX-R NA1型 説明

 

1992年11月に発売されたNA1型 ホンダNSX-Rは、自動車メーカーであるホンダ自らが、市販モデルの各部の強化・軽量化、フリクションロスの低減といったチューニング行うTYPE Rのファーストモデルで、3年の生産期間の間で、最終的に480台が登録された車両です。

 

NA1型 ホンダNSX-Rに搭載されたエンジンは、標準モデルと同じC30A型ですが、クランクシャフトのバランス精度やピストン及びコネクティングロッドの重量精度をより向上させ、レスポンスアップが図られていますし、その車重は、遮音材や快適装備の削減、バンパー及びドアビームのアルミ化、エンジンメンテナンスリッドのアルミメッシュ化、レカロ製フルバケットシート、モモ製ステアリング、チタン製シフトノブ 等への変更により、約120 kgの軽量化が施されているのです。

HONDA NSX-R NA1型 前輪

HONDA NSX-R NA1型 後輪

 

ENKEI製の純正ホイールに装着されているタイヤサイズは、タイヤのサイドウォールの表記から、前輪が205/50ZR15、後輪が225/50ZR16であると分かります。

 

このENKEI製の純正ホイールのサイズは、ネットで調べてみた結果、フロントは15インチ、6.5J、オフセット+55mm、リアは16インチ、8J、オフセット+60mmなのだそうです。

 

今回取材したNA1型 ホンダNSX-Rは、メーカーであるホンダが保管しているものなので、1992年に製造されていると思われるのですが、ほぼ新車といっても過言ではないコンディションの個体です。

 

昨今1980年代、90年代の日本のスポーツカーの価格が高騰し、数百万の値が付くことも珍しくありませんが、コンディション極上のこのホンダNSX-Rが市場に出たら、果たしていくらの値が付くか想像もできませんね。

 

少なくとも千万単位?いやいや…、場合によっては億単位になるのではないでしょうか。

 

それくらい、このホンダNSX-Rは美しい車両だと思うのです。

 

 

 

当企画「ホイールウォッチング」では、しばらくホンダのTYPE Rが続きます…

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク