ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.132 ホンダ S800 全日本ラリー新城ラリー2023参戦車両

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ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

 

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

 

第131回に続き第132回も、2024年1月12日から14日まで、幕張メッセで開催されていた東京オートサロンで見つけた車両を採り上げます。

 

ホンダブースに展示されていたホンダ S800です。

TAS2024 HONDA S800 前景

 

プロの整備士を育成するホンダ学園 関東校の学生により、「技術力の向上」「マナー・マインドを身に付ける」ことを目的に、全日本ラリー参戦を目標とした「S800ラリープロジェクト」にて作製され、最終的には全日本ラリーの新城ラリー2023に出走し、無事完走を果たしたものなのだそうです。

 

でもって、これがホンダS800に装着されているホイールです。

TAS2024 HONDA S800 前輪

TAS2024 HONDA S800 後輪

 

ダンロップDIREZZAのSタイヤが組まれた黒いホイールは、恐らく鉄チンの純正ホイールではないでしょうか?

 

何せ、ホンダS800のホイールは、13インチ、PCD130mm-5Hですから、そのサイズの特殊性から、社外品のホイールは稀少なので、純正の鉄チンホイールだと判断した次第です。

 

そのホイールにみっちりはまり込む様にして見える、フィン状のアルミの物体は?

 

前後のホイールともにこのような状態なので、最初はインホイールモーターか何かだと思い込んでいたのですが、これは冷却用のフィンを備えたアルミ製のドラムブレーキでした。

 

S800の生産は1965年から開始され、1970年に終了するのですが、生産時期によって複数タイプが存在するそうで、発売当初チェーン駆動だったものが、中期にリジットに変更され、

後期にはフロントブレーキがドラムからディスクへと変更されたようです。

 

この個体は1966年製らしいので、前後共にドラムブレーキなのでしょう。

 

いろいろ調べてみたら、冷却フィンを備えるアルミ製のドラムブレーキは、古くはメルセデスの純正品として採用されていたり、ホンダのN-ONEやダイハツ コペン、スズキアルトワークス等、最近のドラムブレーキ装着車用のアフターマーケット品も存在するようです。

 

今回の記事を書くためにいろいろ調べた結果、ドラムブレーキの奥深さを知って驚く私なのでした…

 

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