ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.74 アルファロメオ ジュリア・スプリントGTA

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

今回は、先ごろ3回目の取材で訪れた首都高の大黒パーキングエリアで見つけたアルファロメオ ジュリア・スプリントGTAです。

ALFAROMEO GIULIA SPRINT GTA 前景

 

一応、アルファロメオジュリア・スプリントGTAとはしていますが、オーナーさんに聞きそびれてしまったので、実のところ詳細は分っていません。

以前雑誌Tipoの表紙を飾ったALFA ROMEO GTA 1300 Junior CORSAと似たカラーリングやフロントリア共にリベット留めの後付けのフェンダーが取り付けられていることからジュリア・スプリントGTAとしています。

 

今回の取材で撮影したアルファロメオ ジュリア・スプリントGTAのタイヤ画像からサイズを読み取ると、前後共に205/60R13を装着しています。

アルファロメオ ジュリア・スプリントGTA前輪

アルファロメオ ジュリア・スプリントGTA後輪

 

 

雑誌Tipo372号に出ていたALFA ROMEO GTA 1300 Junior CORSAは165HR13サイズのタイヤを履いているとのことでしたから、今回取材したこの車両は結構太いタイヤを履いているということになりますね。

ホイールはテクノマグネシオ製のホイールで、コンケーブなディスク形状を見る限り、かなりワイドなサイズの様に見えます。

このホイールはマグネシウム合金製で、経年劣化が心配だというオーナーの方のお話でした。

 

アルファロメオ ジュリア・スプリントGTA PCD

持参したPCDゲージをホイールボルトの頭に当てて計測してみたところ、PCDは108mm-4Hであることが判りました。

アルファロメオだからPCD98mmだとばかり思っていたのですが、そうではありませんでしたね。

以前アルファロメオモントリオールのホイールのPCDを計測した時も108mm-4Hで、その時はアルファロメオ モントリオールに搭載されているギアボックスがアストンマーチン製のギアボックスを採用したことからではないかと思っていたのですが、いろいろ調べてみたら1960年代、1970年代のアルファはPCD108mm-4Hを採用していることがわかりました。

ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.66 アルファロメオ モントリオール

 

一昔前のアルファロメオのPCDは98mm-4Hなのですが、二昔前のアルファロメオのPCDは108mm-4Hが一般的なようです。

各自動車メーカーが採用したPCDのサイズの歴史は奥深いですね~。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク