スポンサーリンク

HART CP-035は鍛造1ピースの超軽量ホイールです。名前の由来は15インチ、6J、offset+45mmサイズで3.58kgであることから、CP-035とされています。その軽さは、ブランド名だけでなく、オムツを履いた赤ん坊が片手で軽々とCP-035を持ち上げている雑誌広告でもアピールされ、強烈なインパクトを残しておりました。

タケチプロジェクトから発売されていたCP-035は、RACING HARTとSPRINT HART の2種類が存在していましたが、単に発売時期が違うだけで製品としては同じものです。

タケチプロジェクトの競技用ホイールの系譜に倣い、発売当初はSPRINT HART CP-035となっていたのですが、発売からしばらく経ってRACING HART CP-035とブランド名が変更になったのです。

その差はリムに貼ってあるロゴステッカーくらいなので、今回の重量まとめにおいては同じブランドのホイールとして扱っています。

 

これまで当サイトの重量計測ブログにおいて、HART CP-035の重量計測データを16種、派生2ブランドで2種、合計18種の重量計測データを公開しています。

派生ブランドを除いた純然たるHART CP-035だけの重量計測データ16種の内訳は、17インチ4サイズで5つ、16インチ6サイズで8つ、15インチ3サイズとなっており、18インチと14インチの重量計測データはありませんが、派生ブランドであるCP-035Rの18インチサイズの重量計測データは公開しています。

 

以下に、過去に公開したHART CP-035関連の重量計測データをまとめてみました。

 

当サイトでは、外径サイズ毎に15インチは6.5J、16インチは7J、17インチは7.5J、18インチは8Jを想定して「超軽量」、「軽量」、「普通のホイール」認定を行っています。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 

〇18インチ※CP-035Rのみ

8.65kg 7.5J offset+51mm  PCD114.3mm-5H →詳細

RACING HART CP-035R 18inch 7.5J offset+51mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像

〇17インチ

6.15kg   7.5J  offset+48mm  PCD114.3mm-5H →詳細

6.25kg   8J    offset+45mm  PCD114.3mm-5H →詳細

6.40kg   7.5J  offset+35mm  PCD114.3mm-5H →詳細

7.05kg   8.5J  offset+35mm  PCD114.3mm-5H →詳細

7.10kg   8.5J  offset+35mm  PCD114.3mm-5H →詳細

TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035 17inch 7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035 17inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035 17inch 7.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035 17inch 8.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像その2TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035 17inch 8.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像その1

〇16インチ

5.15kg   7.5J  offset+47mm  PCD100mm-5H →詳細

5.25kg   7J    offset +45mm  PCD114.3mm-5H →詳細

5.25kg   7J    offset +45mm  PCD114.3mm-4H →詳細

5.25kg   7J    offset +35mm  PCD100mm-4H →詳細

5.25kg   7J    offset +65mm  PCD114.3mm-5H →詳細

5.30kg   7J    offset +65mm  PCD114.3mm-5H →詳細

5.50kg   8J    offset +45mm  PCD100mm-5H →詳細

5.55kg   7.5J  offset +42mm  PCD114.3mm-5H →詳細

TAKECHI PROJECT SPRINT HART CP-035 16inch 7.5J offset+47mm PCD100mm-5Hの重量計測画像RACING HART CP-035 16inch 7J offset+45mm pcd114.3mm5H重量計測画像TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035 16inch 7J offset+45mm PCD114.3mm-4H重量計測画像TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035 16inch 7J offset+35mm PCD100mm-4H重量計測画像RACING HART CP-035 16inch 7J offset+65mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像SPRINT HART CP-035 16inch 7J offset+65mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035 16inch 8J offset+45mm PCD100mm-5H 重量計測画像RACING HART CP-035 16inch7.5Joffset+42mmPCD114.3mm-5H重量計測画像

〇15インチ

3.65kg   6J    offset +42mm  PCD 100mm-4H →詳細

4.65kg   6.5J  offset +45mm  PCD 114.3mm-5H →詳細

5.05kg   7J    offset +34mm  PCD 114.3mm-5H →詳細

TAKECHI PROJECT SPRINT HART CP-035 15inch 6J offset+42mm PCD100mm-4H重量計測画像HART CP-035 15inch 6.5j offset+45mm PCD114.3mm-5h重量計測画像HART CP035 15inch 7j offset+34mm 114.3mm 5h重量計測画像

CP-035G

5.00kg   6.5J  offset +40mm  PCD 100mm-5H →詳細

TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035G 15inch 6.5J offset+40mm PCD100mm-5H重量計測画像

HART CP-035の重量計測データを眺めてみると、

18インチでは、派生ブランドのCP-035Rの重量計測データは1つで、軽量認定となりました。

17インチでは、5つの重量計測データの内、3つが超軽量、残り2つが軽量認定となりました。

軽量認定となった2つのホイールの詳細を見ると、リム幅が認定想定サイズよりも1Jも太い8.5J であるため当然の結果と言えるかもしれません。

16インチでは、太めのリム幅である8Jを含め、重量計測データ8つ全てで超軽量認定となりました。

15インチでは、3つ重量計測データのうち2つで超軽量認定、残り一つで軽量認定となっています。

派生ブランドのCP-035Gはグラベル競技用のホイールであるにもかかわらず、あと一歩で超軽量認定となる5.00kgジャストの軽さでした。

 

当サイトで公開しているサイズ別重量ランキングの結果と見ると、HART CP-035は17インチで最上位2位、16インチで最上位3位、15インチでは最軽量となっています。

これまで重量まとめを公開しているVOLK RacingのTE37、CE28と比較すると、HART CP-035はTE37以上の軽さ、CE28とは互角の軽さと見て良いと思います。

ただ残念なのはTE37、CE28は今も販売されるロングセラーとなっているのに対し、HART CP-035は、販売していたタケチプロジェクトの消滅にともなって絶版ブランドになっている点でしょう。

オークションでは今も高値で取引され、根強い人気のブランドであるだけに本当に残念ですよね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク