TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035R 18inch 7.5J offset+51mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

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RACING HART CP-035R 18inch 7.5J offset+51mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像

TAKECHI PROJECTから発売されていたRACING HART CP-035は鍛造1ピースの超軽量ホイールですが、今回重量計測結果を公開した「R」が付くCP-035Rは、同じRACING HARTCP-035というブランド名でありますけれど、鍛造2ピースホイールなのです。

何故、CP-035Rは2ピース構造なのかと言えば、リムとディスク・スポーク部分を別々に作って合わせる2ピース構造を採用することで、1ピースのCP-035では実現できない、オフセット値を、1mm単位で自由にオーダーすることを可能にしているからなのです。

そのためなのでしょうか、今回重量計測結果を公開したCP-035Rは+51mmという何とも中途半端なオフセット値になっております。

このホイールの重量を計測してみたところ8.65kgとなりました。

重量的に不利な2ピース構造ですが、リム幅が7.5Jと少し細いこともあり、軽量ホイールに認定されました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035R 18inch 7.5J offset+51mm PCD114.3mm-5H (鍛造2ピース アルミバルブ付き付き、15gバランスウエイト付き)8.65kg

18インチホイール重量ランキングはこちら!

2ピース構造を採用したCP-035Rは、オフセット値を自由に選ぶことができますが、そもそも、オフセット値が選択可能なホイールってニーズがあるのでしょうか?その理由を考えてみました。
サーキット走行やジムカーナ等の競技において、ホイールオフセット値は、車両セッティングにおける重要な要素になりますので、そういった状況で利用を想定するユーザーにとっては、オフセット値が自由選べるホイールの存在は有難いでしょう。

また、ポピュラーな車種向けのホイールや、いろいろな車種で使用可能な汎用性の高いサイズのホイールは当たり前に発売されますが、そうではない、マイナーな車種向け、汎用性の低いホイールは、市場性の低さからリリースされることはありません。

このような車種に乗っているユーザーにとっては、オフセット値が自由選べるホイールは「無くてはならないもの」と言っても良いかもしれません。

因みに、今回重量を計測したこのRACING HART CP-035Rは、超レアな車種である、ホンダNSXのフロントに使用されていたホイールとのことです。

RACING HART CP-035重量まとめはこちら!

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