SPOON CR93 17インチ 9.5J offset+63mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

ホンダ車を専門としたエンジンチューナーであり、パーツメーカーであるスプーン。

 

この社名は、鈴鹿サーキットのスプーンカーブに由来しているのだそうです。

 

そんなスプーンのパーツブランドであるSPOON SPORTSからは、ホイールも提供されていて、特に有名なのは、当サイトでも実測データを公開しているロシア製超軽量鍛造ホイールSW388。

SPOON SW388 15inch 6.5J offset+45mm PCD100mm-4H 重量計測結果

 

SW388は。当サイトの重量ランキングで上位を占め、折り紙付きの軽さを誇る鍛造ホイールなのです。

 

2000年代に一旦絶版になった後もSW388の人気は高く、オークションでは驚くような値段で取引されていましたが、最近鍛栄舎が製造を担当するモデルが再販されています。

SPOON SW388 Rebone! 銘品SPOON SW388再販決定

 

初代SW388の絶版から、最近復活を遂げた再販モデルのSW388の間の期間を埋めたのが、このSPOON CR93というホイール。

 

そのSPOON CR93の重量計測機会を初めて得たので、測定した結果を公開します。

 

このホイールの重量を計測してみたところ9.90kgとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。

 

17インチホイールの外径としては太いリム幅である9.5Jですが、重量はかなり重い9.90kg。

 

あと少しで10kg越えでしたね…

 

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 

 SPOON CR93 重量計測結果

17インチ 9.5J offset+63mm PCD114.3mm-5H(鋳造1ピース・MAT製法、ゴムバルブ付き、バランスウエイト無し)9.90kg

 

17インチホイール重量ランキングはこちら!

 

このホイールについての情報を集めてみたのですが、どうやら台湾製のようで、特にフローフォーミング製法とかでもない、普通の鋳造ホイールのようですね。

 

また、SPOON CR93のカラー設定は、スプーンのレーシングカーのカラーリングと同じく、イエローとブルー、それ以外にシルバーがありました。

 

今回重量計測した個体はブラックで、ホイールディスクの裏を確認したところ、シルバーのものを後塗りしてあると分かりました。

 

このホイールは、鎌倉市城廻にあるアイブローズさんのご厚意で計測させて頂いたものなのですが、重量計測時にホンダS2000が入庫していたので、恐らくその車両に付けられていたホイールなのだと思われます。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク