ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.131 RACING FORG TORII SUNNY

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ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

 

今回も東京オートサロン2024で撮影した車両です。

 

第131回は、2024年1月12日から14日まで、幕張メッセで開催されていた東京オートサロンのWEDSブースで見つけたRACING FORG TORII SUNNYを採り上げます。

 

TAS2024 RACING FORG TORII SUNNY前景

 

この車両は、1970年代に多大な人気を博していた「富士チャンピオンシリーズ TS1300」のレース車両をできるだけ忠実に再現したもので、車両に表示されたスペックシートを見ると、1973年式のB110型の日産 サニーをベースに、搭載されるA12型1,200ccエンジンを、社外のピストン、コンロッド、クランクなどで1,300㏄まで拡大し、NISMO製部品等を使用してフルチューンされ、1,300㏄ながら9,000回転で180馬力を発揮するようです。

 

TAS2024 RACING FORG TORII SUNNY前景

 

そんなハイスペックなRACING FORG TORII SUNNYに装着されているホイールがこれ。

 

TAS2024 RACING FORG TORII SUNNY前輪

TAS2024 RACING FORG TORII SUNNY後輪

 

WEDS RACING FORG NRです。

 

そのサイズは、フロントが13インチ、8.0J、オフセット-7mm、リアが13インチ、9.0J、オフセット-18mm、PCDはこの時代らしく114.3mm-4Hです。

 

外径13インチで、リム幅が8Jと9Jって、もの凄く太いですよね。

 

リベット留めされたオーバーフェンダーがなければボディに収まらないサイズです。

 

WEDSのRACING FORGは、国内初の鍛造3ピースホイールで、今回RACING FORG TORII SUNNYに装着されているものは、WEDS創立60周年を記念して復刻された新品のホイールです。

 

1970年代当時のオリジナルのRACING FORGはディスク、リムともに鍛造でしたが、この復刻モデルでは、ディスクを鍛造、リムを鋳造としていますが、素材や加工精度の進化によって、強度が格段に向上しているので、昔とは比較にならないグリップを発揮する現在のレース用スリックタイヤを組んでも大丈夫なのだそうです。

 

因みにRACING FORGは、レース専用アルミホイール(公道使用不可)で、TORII SUNNYに装着されているレッドのNRの他、ゴールドのFG(ディッシュモデル)およびNG(NRと同じデザインの4本スポーク)という2フェイス/3タイプが復刻されています。

 

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