BBS製トヨタ GRヤリス RZハイパフォーマンス 純正鍛造ホイール 18inch 8J offset+45mm PCD114.3mm 5H 重量計測結果

スポンサーリンク

2020年9月に発売が開始されたトヨタ GRヤリスは、RZ ハイパフォーマンス、RZ、RSの3グレード構成になっていて、今回重量計測結果を公開するのはRZ ハイパフォーマンスに標準装備されているBBS製鍛造1ピースホイールです。

 

トヨタ GRヤリスでも、RZとRSはENKEI製の鋳造1ピースホイールが装着されているのですが、最上級グレードのRZ ハイパフォーマンスだけにはBBS製鍛造1ピースホイールが装着されています。

 

このホイールはBBS製なのですが、トヨタ GRヤリス RZハイパフォーマンス 純正ホイールなので、このホイールの発売元はあくまでトヨタになります。

 

純正ホイールでも鍛造製の場合は、それなりのお値段になることが多いのですが、このBBS製トヨタ GRヤリス RZハイパフォーマンス 純正鍛造ホイールのお値段は、なんと1本約16万円と超高額。

 

このホイールは鎌倉市城廻にあるアイブローズさんのご厚意で計測させて頂いたものなので、計測の際万が一にも傷をつけてはならないと思い、気休め程度ですが秤の周りを緩衝材で囲うなどしています。

 

軽量するだけでビビりましたが、このホイールの重量を計測してみたところ8.45kgとなりましたので、軽量ホイールと認定しました。

 

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 

 BBS製トヨタ GRヤリス RZハイパフォーマンス 純正鍛造ホイール 重量計測結果

18inch 8J offset+45mm PCD114.3mm 5H(鍛造1ピース ゴムバルブ含む、10gバランスウエイト付き)8.45kg

 

18インチホイール重量ランキングはこちら!

 

今回重量計測結果を公開したBBS製トヨタ GRヤリス RZハイパフォーマンス 純正鍛造ホイールは、現時点の18インチ重量ランキングで81中の37位なので、軽いと言えば軽いのですが、超軽量を言うほどではありません。

 

BBS製の鍛造1ピ―スホイールと言えば、超軽量ホイールの代名詞でもあるので、今回重量計測結果を公開したトヨタ GRヤリス RZハイパフォーマンス 純正鍛造ホイールも、もう少し軽量だと思っていた方も多いのではないでしょうか。

 

実は純正ホイールって、思っているほど超軽量ってわけじゃないんですよね。

 

これまで何回か純正ホイールの重量計測結果を公開してきましたが、いずれのホイールもそれほど軽くはありませんでした。

 

その理由は、自動車メーカー自らが販売する純正ホイールは、軽さだけでなく剛性も求められ、社外のホイールのように軽量を追い求めることは出来ず、剛性面おいてマージンを確保せざるを得ないため、このような重量になるからだと考えられます。

 

このBBSは、純正ホイールらしく、ホイールナット穴の形状はテーパーでは無く平座になっていて、取り付けには純正ホイールナットを使用する必要がありますのでご注意を・・・。

 

以下、BBS製純正ホイールの重量計測事例です。

BBS スバル GDBインプレッサ 純正オプション 17inch 8J offset+53mm PCD114.3m- 5H 重量計測結果

BBS三菱ランサーエボリューションⅧ MR純正オプション17inch 8J offset+38mm PCD114.3mm 5H 重量計測結果

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク