ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.23 ベントレー ベンテイガ

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

第23回も高級SUV、都内某所に駐車されているのを見かけたベントレー ベンテイガです。

「ベンテイガSUVではない。ベントレーだ。」とベントレーがSUVであることを否定していますが、その佇まいはSUVそのもの、おまけにどう考えてもお高そうな、高級SUVの頂点と言っても良い存在です。。

bentley bentayga 全景

2015年9月に発表されたベントレー ベンテイガは、当初は6リッターの2ツインターボエンジンを搭載していましたが、2018年1月にV8エンジンを搭載した「ベンテイガV8」を発表し、その年の3月にはハイブリッドパワートレインと外部からの充電機構を搭載した「ベンテイガ ハイブリッド」も発表しています。

bentley bentayga 前輪

bentley bentayga 後輪

今回撮影したベントレー ベンテイガの履いているタイヤのサイズは、画像から辛うじて前後共に285/40-ZR22であるころが分かります。

調べてみたところ、このサイズのタイヤに組み合わせられるホイールサイズは、22インチ、10J、オフセット(インセット)28mm、PCD130mm-5Hであることが分かりました。

ベントレー ベンテイガは、フォルクスワーゲングループの共通アーキテクチャー「PL7x系プラットフォーム」を採用し、同じグループのアウディ・Q7、フォルクスワーゲン・トゥアレグ、ポルシェ・カイエン、ランボルギーニ・ウルスと同じプラットフォームなのだそうです。だからPCD130mm-5Hだったんですね~。

一昨日にアップしたマセラティ レヴァンテも同じ22インチホイールを履いていましたが、ブレーキディスクの径は、ベントレー ベンテイガより小さかった様に見えます。

マセラティ レヴァンテ トロフェオの車両重量が2340kgであるのに対し、ベントレー ベンテイガの車両重量は約200kgも重たい2,530 kgです。

超重量級のボディを止めるためにはそれなりのブレーキ容量が必要だという訳なのでしょうか。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク