WRC ラリー1マシンに装着されているホイールについてのまとめ

スポンサーリンク

WRC三大ワークスのマシンが表紙に飾る「Rally +」 volume40を書店で見つけたので、早速購入しました。

Rally Plus Vol.40

 

今回は、WRCラリー1既定の車両に装着されているホイールメーカーについて調べてみましたよ。

 

トヨタは以前からOZ Racingとの関係が深いので、OZ Racingユーザーであると容易に想像できるのですが、それ以外のヒョンデとフォードが、「どこのメーカーのホイールをつかっているのか?」、以前からずっと気になっていたのです。

ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.125 トヨタ ヤリス WRC 2021年参戦モデル in ジャパンモビリティショー2023

 

WRC好きな私としては見過ごすことはできないのですが、書店で内容を見たところ、三大ワークスのラリー1既定マシンの詳細がまとめられていたので、「Rally +」 volume40を即買いしたという訳なのです。

 

では、三大ワークスの車両に装着されていたホイールは、どこのメーカー製だったのかというと…

 

トヨタGRヤリス・ラリー1ハイブリッド:OZ Racing製ホイール

ヒョンデi20Nラリー1ハイブリッド:OZ Racing製ホイール

フォード・プーマ・ハイブリッド・ラリー1:OZ Racing製ホイール

 

何のことは無い…、全てのワークスがOZ Racing製のホイールを装着していました。

 

F1はBBS一択でしたが、WRCはOZ Racing一択なんですね…

 

ラリーフィールドでは、それだけOZ Racing製ホイールの信頼性が高いという訳なのでしょうね。

 

今後、日本のホイールメーカーが、OZ Racing一択の現状に割って入ることはあるのでしょうか?

 

そんなことも、ちょっと期待しちゃいますよね~

 

 

以下は「Rally +」 volume40の広告です。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク