F1、LEDホイールカバー計画の2024年導入を断念か。
例年この時期には、F1に参戦する各チームが採用しているホイールについて纏めた記事をアップしていましたが、レギュレーション変更により、2022年シーズンから、そのホイールをBBSが独占供給することになり、各チームが採用しているホイールメーカーをレポートする意味が無くなってしまいました。
それため、暫くF1のホイールに関するネタはかけないだろう、と思っていましたが、そこへきてこんな記事を見つけました。
https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-abandons-led-wheel-cover-plan-for-2024/10460671/
F1では、ホイールカバーにLEDでメッセージを表示しようとしていたんですね。
ポジションを表示したり、ロゴを表示したり、予選のラップタイムを表示したり、セッションやレース中に何が起こっているのかをファンがより理解できるようにするために、このシステムが使われるかもしれなかったのだそうです。
確かに、TV放送なら解説付きですから、順位の変動は分かりますが、レース場でリアルに見ている人たちにとっては便利かもしれませんね。
そんなLEDホイールカバー計画も、導入が断念されてしまったようです。
理由はそのシステムを搭載することによる重量増。
多くのチームが、車両の最低重量をクリアするのに苦労しているらしいですから、当然と言えば当然の方針選択でしょう。
ただ、今後システムの計量化が進めば、この計画が再燃することもあり得ますね。
ホイールに何か表示されているF1マシンの姿を、いつか見れるかもしれません。