ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.109 UAZ 2206

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

 

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

 

第109回は、「近所に見たことのない車が停まっている」との知り合いからの通報を受けて、急遽車で2時間近くかけて撮影しに行った、ロシアのUAZ 2206です。

UAZ2206 前景

 

知人の通報の内容から、場所を特定した駐車場に止まっているのを発見し、何とか撮影した画像がこれです。

 

一見すると、VWのタイプ2にも似ていますが、エンブレムからしてVWとは違います。

 

自動車マニアの自分でも、初見では車名が分からず、車体にかかれていた文字から、「恐らくロシアの車だろう」と判断し、帰宅後に「ロシア ミニバン」で画像検索して、やっとUAZ 2206だと判りました。

UAZ2206 サイドロゴ

 

以下は、その時に調べて分かったことです。

 

モスクワから東に900㎞程離れた都市、ウリヤノフスクに本拠を置くUAZは、軍用車両の生産からスタートし、現在はこの2206等の一般乗用車も生産しているロシアの自動車メーカーです。

 

因みにUAZとは、ウリヤノフスク自動車工場の略なのだそうです。

 

バイエルン州のエンジン工場を意味するBMWと似ていますね。

 

このUAZが製造している2206は、先代モデルから殆ど外観を変えぬまま、50年以上アップデートを繰り返し、現在も生産され続けているのだそうです。

 

確かに、今回撮影した個体も、ステッカーが劣化しておらず、結構新しい感じの車両の様でした。

 

UAZ 2206のホイールはこんな感じです。

UAZ2206 前輪

UAZ2206 後輪

 

軍用車も作っている自動車メーカーらしく、武骨な鉄チンホイールです。

 

付いているタイヤのサイズ表記を見ると、225/75R16となっているので、16インチサイズであることが分かります。

 

で、そのPCDなんですが…

 

痛恨の極み…、慌てて現場に向かったため、PCDゲージを忘れて行ってしまったのです。

 

後日、その駐車場を再度訪れたのですが、その時には既にUAZ 2206の姿はなく、知人の情報によれば、その後その駐車場には来ていないとのことでした。

 

4輪駆動らしい太いハブを囲んでいることから、ジムニーなどと同じPCD139.7mm-5Hではないかと推測しているのですが、自らの迂闊さを今更悔やんでいるところです。

 

いつかまた、UAZ 2206を発見し、PCDを計測してみたいものです。

 

遂にUAZ 2206のPCDを計測

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク