東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編 展示車両に装着されていたホイールについて その4

スポンサーリンク

ここのところ「東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編」が続いていますが、今回は、パート4です。

 

本編ではレポートできていなかった、展示車両に装着されていたホイールについて、番外編で纏めてみたのですが、思いの外長くなってしまったので、パート1から3にわたって記事にしてきました。

それでも収まりきらず今回はパート4となっています。

 

TOKYO AUTO SALON 2023 ホイールレポート 本編 国内メーカーの2023年新作ホイールについてレポートしています。

東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編 展示車両に装着されていたホイールについて その1

東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編 展示車両に装着されていたホイールについて その2

東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編 展示車両に装着されていたホイールについて その3

 

それでは早速レポートしていきましょう。

 

「東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編 パート4」の最初に登場するのは、ルノージャポンのブースに展示されていたルノー ルーテシア Rally5 です。

東京オートサロン2023 RENAULT Lutecia RALLY5_1

 

この車両は、自動車評論家の国沢光宏さんの手により、昨年開催されたラリージャパンに実際に出場したものです。

 

装着されているブラックのホイールのブランド名は分からないですが、ちょっとカッコイイなと思いました。

東京オートサロン2023 RENAULT Lutecia RALLY5_2

東京オートサロン2023 RENAULT Lutecia RALLY5_3

 

ルノージャポンブースの隣、アルピーヌジャポンブースにはカーボン製ホイールを装着したA110Rがありました。

東京オートサロン2023 ALPINE A110R_1

 

以前別な記事で書いていますが、このホイールはDUQUEINEという航空機向け等の複合素材をつくっている企業が製造しているものです。

アルピーヌA110Rのカーボンホイールの製造メーカーは…

 

前後でデザインが異なるこのホイールについて、ブースにいたスタッフの方に聞いたところ、リアホイールの表面に見えているのは、カーボン製のホイールカバーで、ホイール自体のデザインは前後とも同じなのだそうです。

東京オートサロン2023 ALPINE A110R_2

東京オートサロン2023 ALPINE A110R_3

 

また、その重量について確認したところ、詳細は話してもらえませんでしたが、15インチ

の鍛造ホイール程度の重量しかないとのことでした。

 

ということは5㎏台ってことなのでしょうね。

 

さすがカーボン製ホイールですね。

 

 

続いては、HAL Springの展示ブースです。

 

ここの展示ブースは細長く傾斜のついていて、車両を斜め上から見ているように感じられる面白い仕掛けがされていました。

 

このブースには2台の車両が展示されていました。

 

先ずはGRスープラです。

東京オートサロン2023 HAL Spring GR SUPRA_1

 

装着されているのはOZ Racingのホイールですね。

東京オートサロン2023 HAL Spring GR SUPRA_2

東京オートサロン2023 HAL Spring GR SUPRA_3

 

もう一台はGR86です。

東京オートサロン2023 HAL Spring GR 86_1

 

こちらにはPOTENZAのRW007が装着されていました。

東京オートサロン2023 HAL Spring GR 86_2

 

こちらもフラットブラックのRW007が良く似合っています。

 

GRスープラに装着されていたOZ Racing、GR86に装着されていたPOTENZA RW007、どちらもスペックが掲示されていなかったのでサイズについては分かっておりません。

 

 

次はTRUSTのブースです。

 

先ずはスズキのスイフトスポーツスポーツです。

東京オートサロン2023 TRUST SWIFT SPORT_1

 

ホイールはRAYSのTE37 SAGA S-PLUSが装着されています。

東京オートサロン2023 TRUST SWIFT SPORT_2

東京オートサロン2023 TRUST SWIFT SPORT_3

掲示されていたスペック情報によれば、このホイールのサイズは、フロントが17インチ、8J、オフセット+38mm、リアが7インチ、7.5J、オフセット+48mmとのことです。

東京オートサロン2023 TRUST SWIFT SPORT_4

 

TRUSTのブースからもう一台、トヨタのGR86です。

東京オートサロン20232 TRUST GR86_1

 

こちらもRAYSのTE37 SAGA S-PLUSが装着されています。

東京オートサロン20232 TRUST GR86_2

東京オートサロン20232 TRUST GR86_3

 

掲示されていたスペック情報によれば、このホイールのサイズは、18インチ、10.5J、オフセット+24mmとのことです。

東京オートサロン20232 TRUST GR86_4

 

お次はEXEDYのブースから2台。

 

一台目は2022年の全日本ラリーに参戦していたトヨタのGR Yarisです。

東京オートサロン2023 EXEDY GR YARIS_1

 

装着されているホイールは、WORKのEMOTION ZR10ですね。

東京オートサロン2023 EXEDY GR YARIS_2

東京オートサロン2023 EXEDY GR YARIS_3

 

掲示されていたスペック情報によれば、このホイールのサイズは、18インチ、8.5J、オフセット+38mmとのことです。

東京オートサロン2023 EXEDY GR YARIS_4

 

EXEDYブースのもう一台はGR86/BRZCupに出場していたトヨタGR86です。

東京オートサロン2023 EXEDY GR86_1

 

装着されているホイールは、POTENZA RW007ですね。

東京オートサロン2023 EXEDY GR86_2

東京オートサロン2023 EXEDY GR86_3

 

掲示されていたスペック情報によれば、このホイールのサイズは、17インチ、7.5J、オフセット+44mmです。

東京オートサロン2023 EXEDY GR86_4

このサイズは、所謂GR86/BRZ Cupのレギュレーションサイズですね。

 

 

「東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編」の最後を飾るのはマツダブースに展示されていた2台のNDロードスターです。

 

 

どちらもレース用のNDロードスターですが、先ずは「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」から。

 

東京オートサロン2023 MAZDA ST-5 NDROADSTER_1

 

こちらは、スーパー耐久シリーズ ST-5クラスに準拠した車両だそうで、装着しているホイールはRAYS VOLKRACING CE28 CRです。

東京オートサロン2023 MAZDA ST-5 NDROADSTER_2

東京オートサロン2023 MAZDA ST-5 NDROADSTER_3

公式サイトで確認しましたが、ホイールのサイズは、前後共に15インチ、7Jでオフセットは非公開でした。

 

続いてもマツダNDロードスター、「MAZDA ROADSTER NR-A パーティーレースⅢ仕様」です。

東京オートサロン2023 MAZDA NDROADSTER NR-A_1

 

装着されているホイールは、RAYS VOLK RACING ZE40ですね。

東京オートサロン2023 MAZDA NDROADSTER NR-A_2

東京オートサロン2023 MAZDA NDROADSTER NR-A_3

 

公式サイトで確認しましたが、ホイールのサイズは、前後共に16インチ、6.5Jでオフセットは非公開でした。

 

4回にわたってレポートしてきた「東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編」もこれにて終了です。

 

結構ボリュームがあって大変でしたね…

 

来年もまた同じようなレポート書きますのでご期待きださいね~。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク