東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編 展示車両に装着されていたホイールについて その1

スポンサーリンク

今回は「東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編 パート1」です。

 

本編ではレポートできていなかった、展示車両に装着されていたホイールについて纏めています。

 

TOKYO AUTO SALON 2023 ホイールレポート 本編 国内メーカーの2023年新作ホイールについてレポートしています。

 

纏めてみたら結構なボリュームになってしまったので、とりあえず今回はパート1としています。

 

それでは早速レポートしていきましょう。

 

 

昨年同様、目にするのはトヨタGR86の多さ、次いで日産ZR34フェアレディZ、スバルBRZ、トヨタGRヤリスが多かったように思います。

 

その他では、昨年ベールを脱いだGRカローラが5台くらい、FL5新型シビックタイプRは思ったほど増殖していませんでした。

 

PCD120mm-5Hだとホイールの選択肢が限られるからでしょうかね…

 

という状況だったので撮影した車両もGR86が多くなりました。

 

先ずは、展示ホール前の通路に展示されていたSUPER GT参戦車両の「CRAFT SPORT MOTUL Z」です。

 

ホイールはRAYSのセンターロック式を装着しています。

 

装着されているホイールのサイズは、前後共に外径18インチ、リム幅はフロントが12J、リアが13Jと、SUPER GT参戦車両だけあって極太です。

 

 

続いてはTOYOTA GAZOO Racingのブースに展示されていた「ORC ROOKIE GR86 CNF Concept」です。

バンパーとフェンダーのつなぎ目のガムテープが歴戦のマシンであることを物語っているようです。

 

こちらは「ORC ROOKIE Corolla H2 Concept」同様に、水素エンジンを搭載したレース専用車両ですが、RAYSのTE37 SAGA S-PLUSが装着されています。

ゲージでは測っていませんが、見た感じ市販車と同じPCD100mm-5Hのようですね。

 

同じく、TOYOTA GAZOO Racingのブースから「GRヤリス・ラリー1 ハイブリッド」です。

 

さりげなくWRCの2022年マニファクチャラーズチャンピオンのトロフィーも展示されていました。

 

ターマック用の白い大口径ホイールを履いている個体は過去にも撮影していますが、こちらは15インチサイズのグラベルタイヤを装着しています。

グラベル用は未だ15インチなのがちょっと不思議です。

 

個人的には、このホイールをどこのメーカーが製造したのかが気になりますね。

 

その次も、TOYOTA GAZOO Racingのブースから「GR86 GR PARTS CONCEPT 2023」です。

 

この車両はGRパーツ満載のコンセプトカーなのですが、その足元には19インチの見慣れぬ鍛造ホイールが装着されていました。

オフセット値は明記されていませんでしたが、このホイールのスペックは、外径19インチで、リム幅8Jとなっていました。

 

続いて、ホイールメーカーのWORKブースに展示されていたトヨタGRスープラです。

 

オーバーフェンダーで武装してめちゃめちゃ極太なホイールを装着しています。

 

市販の「WORK EMOTION ZR10」かと思ったら、鍛造のスペシャル版のようです。

それにしても、オフセットはプラスじゃなくてマイナスの16mmと30mmなんですね。

 

すげぇなぁ…

 

 

続いてはリバティウォークのブースに展示されていたフェラーリF40です。

 

取引されれば億を超える稀少なF40も、容赦なくオリジナルフェンダーカットして、ブリスター化している凄い車両です。

詳細は分かりませんが、レイズっぽいホイールを履いています。

 

 

今回はここまで。

 

近日パート2以降をアップしていこうと考えています。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク