OZとENKEIの不思議な関係

スポンサーリンク

新作ホイールの情報を求めて、日頃ホイールメーカーサイトを巡回しているのですが、随分以前にOZのサイトで、「遂に登場︕OZ Rally Racing 16 インチ 追加サイズのご案内」というリリースには気付いていました。

https://www.ozracing.com/jp/news-events/all/5132-oz-rally-racing-16

 

ただ、サイズ追加に過ぎないので、それ以上調べず、「ホイール新発売情報」の記事にもしなかったのです。

 

ところが、OZのサイト内にアップされている「取材記事一覧 Articles」のメディア掲載記事を読んでいたら、OZ Rally Racingに追加された16インチサイズは日本限定サイズで、製造は日本のENKEIが行うという記載を見つけたのです。

 

OZのホイールをENKEIが製造する??

 

ちょっと不思議な気がしますが、実はOZとENKEIのコラボレーションは今回が初めてというわけではないのです。

 

時を遡れば、ランサーエボリューションⅡ、Ⅲ、Ⅳに採用されていたOZ純正ホイールは、イタリアのOZで製造されたものではなく、日本国内でエンケイが製造していたものでしたし、WRCのグループAマシンだった日産パルサーGTI-RのボディにはスポンサーであるENKEIのステッカーが貼られているにもかかわらず、何故かOZのグラベルホイールを履いているなんてこともあったのです。

http://nissan-heritage-collection.com/DETAIL/index.php?id=192

 

イタリアと日本のホイールメーカーであるOZとENKEI。

 

昔から、この2社の関係は不思議なんですよね…

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク