マグネシウム合金製国産車純正ホイールを発見

スポンサーリンク

以前、ダイハツ シャレード デ・トマソ ターボ(G11型)に、マグネシウム合金のカンパニョーロ製オプション純正ホイールが存在していることを知り、「国産コンパクトカーに驚きのスペックの純正ホイール」というタイトルの記事をアップしたことがあります。

 

国産コンパクトカーに驚きのスペックの純正ホイール

 

コスト重視の純正ホイールに、腐食しやすくアルミ合金と比べていろいろと手間がかかるマグネシウム合金が採用されることはあまりないのです。

 

それにもかかわらず、ダイハツ シャレード デ・トマソ ターボ(G11型)に、マグネシウム合金のカンパニョーロ製オプション純正ホイールが採用されていることに驚き、そのことを記事にしたのです。

 

そんな純正ホイールに、マグネシウム合金を採用している他の車種を新たに発見しました。

 

どうやら、ホンダにも純正オプションとしてマグネシウムホイールが採用されていた車種が存在するようです。

 

ということに気付いたのは、某オークションの出品物を何気に見ていたら、「ホンダ 純正 マグネシウムホイール 14インチ 5.5j +45 4-100 PCD100 プレリュード シビック CR-X 4本 OFF マグホイール」という出品物を発見したからなのです。

 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1067930680

 

いろいろ調べたら、1987年から1991年まで発売されていた3代目ホンダプレリュード( BA4/5/7型)には、純正オプションとしてマグネシウム合金製ホイールが用意されていたとのこと。

 

この型のプレリュードが販売されていた当時は、ホンダF1全盛期。

その時代に無敵を誇っていたのはMcLAREN HONDA MP4。

 

そのMcLAREN HONDA MP4がDYMAG製マグネシウム鋳造ホイールを装着していたことから、プレリュードのオプションにもマグネシウム鋳造ホイールが用意されていたってことだったりするのですかね…

 

ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.98 フォーミュラワン選手権参戦車 McLAREN HONDA MP4/4

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク