スポーツホイールの対極 RONAL Design-URS

スポンサーリンク

ロナールというホイールメーカーをご存知でしょうか?

 

1969年に創業され、ドイツに本拠地を置くホイールメーカーで、トヨタ、スバル、ランチャなど1980年代後半から1990年代前半のWRCワークスカーに採用されていたスピードラインを傘下に収めていたり、アウディ、アルピナ、フェラーリにもホイールを提供している会社なのです。

 

このような情報を見れば、軽量なスポーツホイールを提供する会社なのだとお分かりいただけると思うのですが、その一方でスポーツホイールとは真逆な、デザインだけに特化したホイールも提供している不思議なホイールメーカーなのです。

 

スポーツホイールとは真逆なホイールとは、RONAL Design-URSというホイールです。

 

名前は聞いたことが無くても「クマちゃんホイール」と言えば、知っている人もいるでしょう。

 

画像を見たい人は、一時期その「クマちゃんホイール」復刻版を日本で扱っていたハンズトレーディングさんのサイトを覗いてみてください。

 

残念ながら、既に完売しているようですが…。

 

http://www.hans.co.jp/ronal/

 

どうですか?

ロナールの「クマちゃんホイール」を初めて見た方は驚いたでしょう?

 

「ホイールは軽い方が良い」とか、「放熱性が高い方が良い」とか、スポーツホイールに必要な要素を全く無視するかのようなデザインのこのホイールは、スポーツホイールの対極にあるといっても言い過ぎじゃありませんよね。

 

振り切れたキャラクターは、スポーツホイールとは別な意味で存在感のあるホイールだと思います。

 

機会があれば、「クマちゃんホイール」の重量も計測してみたいのですが、このホイールを持っている知り合いはいないのです。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク