ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.18 フォーミュラE選手権参戦車 NISSAN FORMULA E

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

第18回は、東京銀座のNISSAN CROSSING(旧日産ギャラリー)に展示されていた、フォーミュラE選手権参戦車「NISSAN FORMULA E」です。

NISSAN FORMULA E 全景

 

今回取り上げたNISSAN FORMULA Eは、 世界の12の主要都市を舞台に争われている「FIAフォーミュラE選手権」参戦車両で、日産e.damsチームが、2018年12月15日にサウジアラビアのリヤドで開幕したレースでデビューさせたものです。

特徴的なマシンカラーリングのテーマは“ソニックブーム”。戦闘機などが超音速飛行した際に発生する衝撃波なのだそうです。

これまで東京銀座のNISSAN CROSSING(旧日産ギャラリー)に展示されていた車両のほとんどがRAYS製のホイールを履いている印象でしたが、さすがフォーミュラーマシン装着率の高いOZですね。NISSAN FORMULA EにはOZ製ホイールが装着されていました。

NISSAN FORMULA E 前輪

 

NISSAN FORMULA E 後輪

 

電気のみで競うフォーミュラーEではなく、ガソリンとエンジンも使用するフォーミュラ-ワンでも、2021年から導入が検討されている18インチ径ホイール&低扁平タイヤの組み合わせですが、すでにWECやフォーミュラEにはそのレギュレーションが適用されています。NISSAN FORMULA Eもそのレギュレーションに則っていますので、18インチホイールを装着しているのでしょう。

7本スポークセンターロックのOZのホイールですが、現状の市販ホイールのラインナップには7本スポークモデルが無いので、市販モデルへのフィードバックはこれからということになるのでしょうか?ボディのカラーリング同様にOZのホイールも、ブラックにレッドのトリムラインが印象的で格好良いですよねぇ~。早く市販化されることを願っています。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク