ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集Vol.135ホンダ プレリュード プロトタイプ

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

 

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画なのですが、ほぼ8ヵ月ぶりのご無沙汰です。

 

第135回は、ホンダ本社ビルに展示されていたプレリュード プロトタイプです。

Honda Prelude Prototype 全景

Honda Prelude Prototype ネームプレート

 

プレリュードは、ホンダの2ドアスペシャリティクーペです。

 

個人的には、リトラクタブルライトにワイド&ローフォルムで、デートカーとして無類の強さを誇った、この3代目がお気に入りだったのですが、

三代目 Honda Prelude Prototype

2000年9月に最終モデルの5代目の販売を終了して以来、プレリュードは姿を消してしまいました。

 

そんなプレリュードなのですが、本田技研工業は、2023年10月のジャパンモビリティショーで、「PRELUDE Concept」を世界初公開して復活させる動きを見せ、さらに2025年1月10日、「プレリュード プロトタイプ」のカスタマイズモデルを「東京オートサロン2025」で初公開しました。

 

今回撮影した車両がそれなのです。

 

装着されているホイールはこんな感じ。

Honda Prelude Prototype  フロントホイール

Honda Prelude Prototype  リアホイール

 

ホイール自体のデザインはカッコいいと思いますが、キャリパーとホイールの隙間が大きいのが玉に瑕。

 

特にリアはスカスカです。

 

タイヤサイズを見てみたら、245/35ZR20と大口径タイヤを付けていました。

 

なんか既視感があるなと思ったら、同じくホンダのFK8シビックタイプRの記事でも同じことを書いていましたね…

ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.3 ホンダ シビックTYPE-R(FK8型)

 

現場にいたスタッフの方の許可をとって、PCDゲージをあててみました。

Honda Prelude Prototype  PCD計測

Honda Prelude Prototype  PCD計測値

どうやらPCDは120㎜-5Hのようです。

 

これもFK8シビックタイプRと同じです。

 

プロトタイプだから、結構FK8シビックタイプRの部品を流用していることも考えられますよね。

 

この新型プレリュード コンセプトについて、公の場でホンダの社長が「2020年代半ばの市販化に向けて開発中」とコメントしているので、近い将来“コンセプト”ではなくなることもあり得ると思います。

 

その時、果たして20インチのままなのか気になります。

 

FL5シビックタイプRと同じく19インチくらいが妥当だと思うのは私だけでしょうか?

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク