RAYS VOLK Racing ZE40 18inch 8J offset+55mm PCD120mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

RAYS VOLK Racing ZE40の重量測定結果公開は今回でついに5回目です。

 

ZE40だけの重量計測事例が10を超えたら、「RAYS VOLK Racing ZE40 重量まとめ」の記事を書きたいと思っていますので、あと残り5事例です。

 

RAYS VOLK Racing ZE40の概要についての説明は、以前と同じものを記載しております。

 

『TE37、CE28N、RE30と続く、RAYSにおけるRacingホイールの直系といった位置付けとなるRAYS VOLK Racing ZE40の重量計測結果公開の機会を遂に得ました。

 

RAYSのサイトには「驚くほどに進化するハイグリップタイヤは各部をへし曲げんばかりの応力をホイールに伝える。普遍的で5ラグホイールには理想的なレイアウトが可能な10スポークがその応力をも跳ね返す。Zに込めた思い、この先10年はこのZE40を上回るSTRONGホイールは生まれないだろう。これまで培った解析・形状の見直しを何度も繰り返し見出した、最適かつ最上、造りこまれたカタチはまさに機能美。」といった記載がありました。

 

ブランド名であるZE40の由来は、剛性面において、この先10年このホイールを超えるものが存在しないことを意味する究極のZ、VOLK Racingの40周年の節目に発売されたことを意味する40とのことですが、Eだけはその意味がわかりません。

 

TE37とCE28のEは「EVOLUTION」を意味し、RE30のEは「EQUIPMENT」を意味しているので、ZE40のEもそのどちらかだと思います。』

ホイールメーカー・ブランド 名前の由来について

 

(「ホイールメーカー・ブランド 名前の由来について」のページも是非ご参照下さい)。

 

このホイールの重量を計測してみたところ、7.90kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました。

 

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 

 RAYS VOLK Racing ZE40 重量計測結果

18inch 8J offset+55mm PCD120mm-5H(鍛造1ピース アルミバルブ付き、30gバランスウエイト付き)7.90kg

 

18インチホイール重量ランキングはこちら!

 

前回重量計測を公開したRAYS VOLK Racing ZE40は18インチ9.5Jとかなり太めのリム幅でした。

RAYS VOLK Racing ZE40 18inch 9.5J offset+50mm PCD120mm-5H 重量計測結果

 

それにも関わらず8.40kgで軽量ホイールと認定されていましたが、今回は18インチとしては標準的なリム幅の8Jであることもあり、超軽量ホイールとなりました。

 

「流石はレイズの鍛造ホイール」と言えるでしょう。

 

因みに、RAYS VOLK Racing ZE40は軽いだけのホイールではないんです。

 

進化するタイヤグリップに対応するため、剛性・強度の高さを求めたRAYS VOLK Racing ZE40は、剛性・強度以外にもハイグリップタイヤへの対応がはかられています。

 

それが、リムのタイヤ接合面に刻まれたローレット加工です。

 

ローレットとは、金属に施す細かい凹凸状の加工のことで、レースやジムカーナといったコンマ秒差を争う自動車競技で、急激な加速・減速時にタイヤのグリップに負けてホイールだけが空転することを防ぐため滑り止めです。

Sタイヤやラリータイヤを装着するホイールに不可欠なローレット加工

 

RAYS VOLK Racing ZE40のタイヤ接合面には、この様にかなりしっかりしたローレット加工が施されているのです。

ZE40のローレット加工アップ

 

そういったことからRAYS VOLK Racing ZE40は、グリップの高いタイヤを履いてのサーキット走行などに最適なホイールだと言うことができると思います。

 

今回重量計測結果を公開したZE40は、PCD120mm-5Hです。

 

一見すると一世代前のBMW用かとも思えるので、試しに知り合いのF20型の1シリーズを借りてフロントに装着してみたのですが、ショックアブソーバーに干渉してしまって取り付けることは出来ませんでした。

 

ホンダのシビックタイプRに使うにはリム幅が細いので、何の車種に使えるサイズなのかわかりません。

 

このサイズはBMWの3シリーズ用なのかな??

 

わかる人いたら教えてください。

 

よろしくお願いします。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク