RAYS VOLK Racing ZE40 18inch 9.5J offset+50mm PCD120mm-5H 重量計測結果
RAYS VOLK Racing ZE40の重量測定結果公開は今回でついに4回目です。
RAYS VOLK Racing ZE40の概要についての説明は、以前と同じものを記載しております。
『TE37、CE28N、RE30と続く、RAYSにおけるRacingホイールの直系といった位置付けとなるRAYS VOLK Racing ZE40の重量計測結果公開の機会を遂に得ました。
RAYSのサイトには「驚くほどに進化するハイグリップタイヤは各部をへし曲げんばかりの応力をホイールに伝える。普遍的で5ラグホイールには理想的なレイアウトが可能な10スポークがその応力をも跳ね返す。Zに込めた思い、この先10年はこのZE40を上回るSTRONGホイールは生まれないだろう。これまで培った解析・形状の見直しを何度も繰り返し見出した、最適かつ最上、造りこまれたカタチはまさに機能美。」といった記載がありました。
ブランド名であるZE40の由来は、剛性面において、この先10年このホイールを超えるものが存在しないことを意味する究極のZ、VOLK Racingの40周年の節目に発売されたことを意味する40とのことですが、Eだけはその意味がわかりません。
TE37とCE28のEは「EVOLUTION」を意味し、RE30のEは「EQUIPMENT」を意味しているので、ZE40のEもそのどちらかだと思います。』
(「ホイールメーカー・ブランド 名前の由来について」のページも是非ご参照下さい)。
このホイールの重量を計測してみたところ、8.40kgとなりましたので、軽量ホイールと認定しました。
RAYS VOLK Racing ZE40 重量計測結果
18inch 9.5J offset+50mm PCD120mm-5H(鍛造1ピース アルミバルブ付き、バランスウエイト無し)8.40kg
今回重量計測を行ったRAYS VOLK Racing ZE40は9.5Jとかなり太めのリム幅です。
それにも関わらず8.40kgで軽量ホイールと認定されているのは「流石はレイズの鍛造ホイールだけある」と言えるでしょう。
因みに当サイトの18インチ重量ランキングを見ると、9J以上のリム幅という条件で見れば、今回重量計測結果を公開したこのRAYS VOLK Racing ZE40が一番軽いことが分かります。
でも、RAYS VOLK Racing ZE40は軽いだけのホイールではないんです。
進化するタイヤグリップに対応するため、剛性・強度の高さを求めたRAYS VOLK Racing ZE40は、剛性・強度以外にもハイグリップタイヤへの対応がはかられています。
それが、リムのタイヤ接合面に刻まれたローレット加工です。
ローレットとは、金属に施す細かい凹凸状の加工のことで、レースやジムカーナといったコンマ秒差を争う自動車競技で、急激な加速・減速時にタイヤのグリップに負けてホイールだけが空転することを防ぐため滑り止めです。
RAYS VOLK Racing ZE40のタイヤ接合面には、この様にかなりしっかりしたローレット加工が施されているのです。
そういったことからRAYS VOLK Racing ZE40は、グリップの高いタイヤを履いてのサーキット走行などに最適なホイールだと言うことができると思います。
今回重量計測結果を公開したZE40は、PCD120mm-5Hです。
一見すると一世代前のBMW用かとも思えるのですが、ホンダのFL5型シビックタイプRにも使えそうなサイズだと思います。