RAYS VOLK Racing ZE40 18inch 8.5J offset+45mm PCD120mm-5H 重量計測結果
RAYS VOLK Racing ZE40の重量測定結果公開は今回でついに8回目です。
ZE40だけの重量計測事例が10を超えたら、「RAYS VOLK Racing ZE40 重量まとめ」の記事を書きたいと思っていますので、あと残り2事例です。
RAYS VOLK Racing ZE40の概要についての説明は、以前と同じものを記載しております。
『TE37、CE28N、RE30と続く、RAYSにおけるRacingホイールの直系といった位置付けとなるRAYS VOLK Racing ZE40の重量計測結果公開の機会を遂に得ました。
RAYSのサイトには「驚くほどに進化するハイグリップタイヤは各部をへし曲げんばかりの応力をホイールに伝える。普遍的で5ラグホイールには理想的なレイアウトが可能な10スポークがその応力をも跳ね返す。Zに込めた思い、この先10年はこのZE40を上回るSTRONGホイールは生まれないだろう。これまで培った解析・形状の見直しを何度も繰り返し見出した、最適かつ最上、造りこまれたカタチはまさに機能美。」といった記載がありました。
ブランド名であるZE40の由来は、剛性面において、この先10年このホイールを超えるものが存在しないことを意味する究極のZ、VOLK Racingの40周年の節目に発売されたことを意味する40とのことですが、Eだけはその意味がわかりません。
TE37とCE28のEは「EVOLUTION」を意味し、RE30のEは「EQUIPMENT」を意味しているので、ZE40のEもそのどちらかだと思います。』
(「ホイールメーカー・ブランド 名前の由来について」のページも是非ご参照下さい)。
このホイールの重量を計測してみたところ、8.10kgとなりましたので、軽量ホイールと認定しました。
RAYS VOLK Racing ZE40 重量計測結果
18inch 8.5J offset+45mm PCD120mm-5H(鍛造1ピース アルミバルブ付き、70gバランスウエイト付き)8.10kg
今回重量計測結果を公開したZE40は、PCD120mm-5Hです。
前回重量計測結果を公開した8JのRAYS VOLK Racing ZE40はフロント用として、今回重量計測結果を公開した8.5Jはリア用としてと、一世代前のBMW用で、F20型の1シリーズに装着されていたものとのことでした。
前回計測の8JのRAYS VOLK Racing ZE40は、なんとか8kgを切って超軽量ホイール認定となりましたが、0.5J太い今回のZE40は僅かに8kgを超えてしまいましたので、残念ながら軽量ホイール認定止まりとなりました。
18インチのRAYS VOLK Racing ZE40は、リム幅が0.5J違うと100gチョット増量するってことが前回と今回の計量結果から分かりましたね。
RAYS VOLK Racing ZE40 18inch 8J offset+45mm PCD120mm-5H 重量計測結果