ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.128 ダイハツ VISION COPEN in ジャパンモビリティショー2023

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ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

 

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

 

第128 回も「ジャパンモビリティショー2023」で撮影した車両です。

 

ダイハツのブースに展示されていたVISION COPENを今回採り上げます。

ジャパンモビリティショー2023_daihatsu vison copen_前景

ジャパンモビリティショー2023_daihatsu vison copen_横景

ジャパンモビリティショー2023_daihatsu vison copen_後景

 

 

ダイハツVISION COPENは、排気量1300ccのエンジンを搭載し、FRレイアウトを採用するオープンカーです。

 

初代コペンを彷彿させる可愛らしいデザインなのですが、軽自動車規格を超えていて、FFレイアウトでもありません。

 

そのボディサイズは、全長3835×全幅1695×全高1265mm(全長×全幅×全高)ですので、マツダNDロードスターと比べると、80mm短く、40mm狭い、気持ち少し小さい程度になっています。

 

コンパクトで軽い、エントリー向けのライトウエイトFRスポーツという位置付けということなのでしょうか。

 

ということは、仮にこのまま市販されると、NDロードスターのマーケットと諸に被ることになりますね。

 

ユーザーとしては選択肢が増えるので歓迎ですが、果たしてこのまま市販されるのか?

 

コンパクトFRスポーツと言えば、8年前の東京モーターショーに出品されたトヨタS-FRを思い出します。

 

愛嬌のあるフロントデザインのコンパクトFRスポーツだったトヨタS-FRは、販売を心待ちにする人が多かった様に聞いていましたが、結局はお蔵入りで市販されることなく終わりました。

 

そんなトヨタS-FRのことを考えると、このダイハツVISION COPENの行く末も案じずにはいられません。

 

さて、そんなダイハツVISION COPENが履いているタイヤ・ホイールはこんな感じです。

ジャパンモビリティショー2023_daihatsu vison copen_前輪

ジャパンモビリティショー2023_daihatsu vison copen_後輪

 

 

12本スポークなのか、6本スポーク+6本スポークのセンターキャップなのか分からない、ちょっと変わったデザインのホイールです。

 

センター部分が覆われてしまっていますので、ボルト穴数を分かりません。

 

サイズを確認するため、タイヤのサイドウォールの表記を探してみても、それらしきものが見つからず…

 

ネットで調べてみましたが、タイヤは16インチで185幅くらいのブリジストンPOTENZAの(市販されていない)コンセプトタイヤらしいです。

 

と言うことで、ホイールの外径は16インチになります。

 

果たして可愛らしいこのダイハツVISION COPENはこのまま市販されるのか?

 

ちょっと楽しみな車が増えましたね。

 

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