VOLK RACING ZE4016インチのサイズバリエーションについて

スポンサーリンク

ブログのネタ探しのため、1月に開催された東京オートサロンで入手したRAYSの商品カタログを見ていて気が付きました。

RAYS CATALOG 2023

 

VOLK RACING ZE40の16インチのサイズバリエーションが1つじゃないんだってことに…

 

2023年のRAYSのカタログで、VOLK RACING ZE40のサイズを確認すると、16インチサイズは、7J、インセット36mm、PCD100mm-4Hのみです。

 

2019年のRAYSのカタログを見ると、VOLK RACING ZE40の16インチには、6Jから8Jまで7サイズも存在していたのですが、今は殆どがカタログ落ちしています。

 

現在のサイズラインナップを見ると、「VOLK RACING ZE40の16インチサイズって少ないんだな…」と、つい思い込んでしまうのですが、それは早合点というもの。

 

実はVOLK RACING ZE40には「競技車両用限定サイズ」というものが存在するのです。

 

ここのサイズバリエーションを見ると、16インチサイズには上記のものとは別に、以下3サイズが存在しています。

 

6.5J、インセット45mm、PCD100mm-4H

7J、インセット31mm、PCD100mm-4H

7.5J、インセット35mm、PCD100mm-4H

 

中でも、ND5マツダロードスター パーティーレース用とされている6.5Jのリム幅のものは、国産コンパクトカーならば多くの車種に適応できるであろう、かなり汎用性の高いサイズになっています。

 

また、7JのものはLOTUS EXIGE (Series 2)用、7.5JのものはABARTH 124 SPIDER用とされていますが、どちらもハブ径は汎用性のある65mmですので、これらも車両のセッティング次第で利用可能な車種があると思われます。

 

「競技車両用限定サイズ」と明記されていると、一般公道での利用が出来ないと思ってしまいがちですが、普通のVOLK RACING ZE40と同じ安全規準(JWL+R スペック2)をクリアしていますので、公道での使用においても全く問題ありません。

 

車体からはみ出たり、インナーに干渉したりしない限り、普通に使えるということなのです。

 

6.5Jのサイズならばピッタリ合う車種は多々あると思います。

 

VOLK RACING ZE40にもコンパクトカー向けのサイズが未だあること知って頂き、愛車への装着ホイールの候補にしてもらえると良いと思っています。

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク