ENKEI Racing GTC02 19inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

ENKEI Racing GTC02 19inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 重量計測画像

国内最高峰のレースシリーズ、SUPER GTにおいて、幾多のシリーズチャンピオン獲得に貢献したレーシングホイール「RAシリーズ」のデザインをベースとしたENKEI Racing GTC02の重量計測結果公開で、3回目の機会を得ました。

 

ENKEI Racing GTC02に関する投稿は今回で3回目なので、『』の間に記載しているその説明ついては、以前と同じものになっていますが、今回重量計測結果を公開するENKEI Racing GTC02は、これまで重量計測結果を公開したものと比べると、外径は同じ19インチですが、リム幅がやや細い8Jになっています。

 

『ENKEI Racingシリーズとしては8年ぶりとなるNEWモデルとして、2019年夏に発売されたRacing GTC02は、SUPER GT用レーシングホイールのデザインだけではなく、設計思想も受け継ぎ、高いブレーキ放熱性を発揮するために2×6本スポークデザインを、CAE解析を駆使して導き出したスポークのストレスの少ない部分にミリング加工を施すことで、強度と剛性を確保しつつも軽量化を実現する「H CROSS SPOKE」を採用しています。

 

また、更なるグラム単位の軽量化と放熱性の向上のために、スポーク根元に並列配置された3次元曲面による特徴的なくぼみ、「ツインラディエーションディンプル」をそなえているのだそうです。

 

また、ENKEI Racing GTC02は、タイヤと接する部分がザラザラしているタイヤ空転防止のための「アンチスリップペイント」の採用されています。

 

アンチスリップペイントは、ローレット加工等と同じくタイヤに高い駆動力がかかった時にホイールだけ回転してしまうことを防ぐためのもので、タイヤと接するホイールのリム部分に滑り止めの役目を果たすザラザラとした塗膜を施す塗装のことです。』

 

この辺りの拘りが、レース用ホイールをベースとした設計思想が反映されたホイールなのだということを実感させますよね~。

 

さて、このホイールの重量を計測してみたところ、9.35kgとなりました。

 

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 

ENKEI Racing GTC02 重量計測結果

19inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H  (鋳造1ピース・MAT製法 アルミバルブ付き、10gバランスウエイト付き)  9.35kg

 

当サイトでは19インチホイールの重量計測結果公開は未だ9度目で、計測データ数が少ないため、軽量ホイール・超軽量ホイールの定義は定まっておりません。

 

リムの外径が1インチ小さい18インチでは、8Jを想定して8kgを境に「超軽量」、「軽量」、「普通」を認定しているので、それに倣えば19インチは8.5Jのリム幅を想定して、9kg未満を「超軽量」、9kg以上10kg未満を「軽量」、10kg以上を「普通」と認定することになります。

 

その基準に照らし合わせれば、今回重量計測結果を公開したENKEI Racing GTC02は、リム幅が細いですが、軽量ホイールであると言えるでしょう。

 

でも、19インチという外径サイズの割に、リム幅は8Jはちょっと細いので、ハイグリップタイヤを装着して利用する感じはしないですねぇ。

 

ENKEI Racing GTC02は、軽量でサーキットユースにも耐えられるスポーツホイールですが、今回重量計測結果を公開した個体は、そういった使われ方をされるサイズではないと思われます。

 

このサイズだと、ミニバンあたりに使われるものなのでしょうかね…

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク