東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編 展示車両に装着されていたホイールについて その4
ここのところ「東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編」が続いていますが、今回は、パート4です。
本編ではレポートできていなかった、展示車両に装着されていたホイールについて、番外編で纏めてみたのですが、思いの外長くなってしまったので、パート1から3にわたって記事にしてきました。
それでも収まりきらず今回はパート4となっています。
TOKYO AUTO SALON 2023 ホイールレポート 本編 国内メーカーの2023年新作ホイールについてレポートしています。
それでは早速レポートしていきましょう。
「東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編 パート4」の最初に登場するのは、ルノージャポンのブースに展示されていたルノー ルーテシア Rally5 です。

この車両は、自動車評論家の国沢光宏さんの手により、昨年開催されたラリージャパンに実際に出場したものです。
装着されているブラックのホイールのブランド名は分からないですが、ちょっとカッコイイなと思いました。


ルノージャポンブースの隣、アルピーヌジャポンブースにはカーボン製ホイールを装着したA110Rがありました。

以前別な記事で書いていますが、このホイールはDUQUEINEという航空機向け等の複合素材をつくっている企業が製造しているものです。
前後でデザインが異なるこのホイールについて、ブースにいたスタッフの方に聞いたところ、リアホイールの表面に見えているのは、カーボン製のホイールカバーで、ホイール自体のデザインは前後とも同じなのだそうです。


また、その重量について確認したところ、詳細は話してもらえませんでしたが、15インチ
の鍛造ホイール程度の重量しかないとのことでした。
ということは5㎏台ってことなのでしょうね。
さすがカーボン製ホイールですね。
続いては、HAL Springの展示ブースです。
ここの展示ブースは細長く傾斜のついていて、車両を斜め上から見ているように感じられる面白い仕掛けがされていました。
このブースには2台の車両が展示されていました。
先ずはGRスープラです。

装着されているのはOZ Racingのホイールですね。


もう一台はGR86です。

こちらにはPOTENZAのRW007が装着されていました。

こちらもフラットブラックのRW007が良く似合っています。
GRスープラに装着されていたOZ Racing、GR86に装着されていたPOTENZA RW007、どちらもスペックが掲示されていなかったのでサイズについては分かっておりません。
次はTRUSTのブースです。
先ずはスズキのスイフトスポーツスポーツです。

ホイールはRAYSのTE37 SAGA S-PLUSが装着されています。


掲示されていたスペック情報によれば、このホイールのサイズは、フロントが17インチ、8J、オフセット+38mm、リアが7インチ、7.5J、オフセット+48mmとのことです。

TRUSTのブースからもう一台、トヨタのGR86です。

こちらもRAYSのTE37 SAGA S-PLUSが装着されています。


掲示されていたスペック情報によれば、このホイールのサイズは、18インチ、10.5J、オフセット+24mmとのことです。

お次はEXEDYのブースから2台。
一台目は2022年の全日本ラリーに参戦していたトヨタのGR Yarisです。

装着されているホイールは、WORKのEMOTION ZR10ですね。


掲示されていたスペック情報によれば、このホイールのサイズは、18インチ、8.5J、オフセット+38mmとのことです。

EXEDYブースのもう一台はGR86/BRZCupに出場していたトヨタGR86です。

装着されているホイールは、POTENZA RW007ですね。


掲示されていたスペック情報によれば、このホイールのサイズは、17インチ、7.5J、オフセット+44mmです。

このサイズは、所謂GR86/BRZ Cupのレギュレーションサイズですね。
「東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編」の最後を飾るのはマツダブースに展示されていた2台のNDロードスターです。
どちらもレース用のNDロードスターですが、先ずは「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER」から。

こちらは、スーパー耐久シリーズ ST-5クラスに準拠した車両だそうで、装着しているホイールはRAYS VOLKRACING CE28 CRです。


公式サイトで確認しましたが、ホイールのサイズは、前後共に15インチ、7Jでオフセットは非公開でした。
続いてもマツダNDロードスター、「MAZDA ROADSTER NR-A パーティーレースⅢ仕様」です。

装着されているホイールは、RAYS VOLK RACING ZE40ですね。


公式サイトで確認しましたが、ホイールのサイズは、前後共に16インチ、6.5Jでオフセットは非公開でした。
4回にわたってレポートしてきた「東京オートサロン2023 ホイールレポート 番外編」もこれにて終了です。
結構ボリュームがあって大変でしたね…
来年もまた同じようなレポート書きますのでご期待きださいね~。


