スバル 新型インプレッサのPCDについて 更に進むスバルのPCD114.3mm化

スポンサーリンク

東京オートサロン2023のスバルブースで新型インプレッサを発見しました。

 

新型スバルインプレッサ in 東京オートサロン2023 車両前景

 

新型インプレッサは、昨年11月のロサンゼルスのモーターショーにおいてワールドプレミアが行われていましたが、日本国内でのお目見えは、今回の東京オートサロンがはじめてじゃないでしょうか。

 

画像でもお分かりいただけると思いますが、新型インプレッサの周りは黒山の人だかりで、その発売が期待されているのが分かる感じです。

 

今回公開された新型インプレッサは日本仕様ですが、市販車両ではなくプロトタイプなんだそうです。

 

因みに、この新型インプレッサに装着されていたホイールは、「STI」のセンターキャップが入っているので、純正オプションホイールなのだと思います。

 

新型スバルインプレッサ STI ホイール in 東京オートサロン2023

 

東京オートサロンの当日は、PCDゲージを持参していましたので、早速このホイールも計測してみました。

 

結果は…

 

新型スバルインプレッサ STI ホイールPCD
計測 in 東京オートサロン2023

 

PCD114.3mm-5Hでした。

 

スバル車のPCDと言えば、100mm-5Hだという固定概念があります。

 

ですが、レガシィもフォレスターも最近は114.3mm-5Hを採用していて、100mm-5Hとして残るはBRZとインプレッサだけだったのですが、遂にインプレッサも114.3mm-5H化したということなんですね。

 

スバル 新型SK9フォレスターのPCDについて 進むスバルのPCD114.3mm化

 

プラットフォームが同じクロストレックのPCDは、当然114.3mm-5Hでしょうし、レガシィ、フォレスターのPCDも既に114.3mm-5H化されていますから、目ぼしいスバル車でPCD100mm-5Hなのは、BRZだけってことですね。

 

PCD100mm-5Hのスバルの車両は、もはや絶滅危惧種一歩手前って感じです。

 

何れにせよ、旧型のインプレッサオーナーが新型インプレッサに乗り換えたら、それまで所有していたホイールは使えなくなるということになります。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク