ヒョンデIONIQ 5のPCDは何ミリ

スポンサーリンク

日本再上陸を敢行した韓国の自動車メーカーであるヒョンデにより2022年5月から販売開始されたIONIQ 5(アイオニック ファイブ)。

 

その試乗会を訪れ、撮影とPCDの計測を試みたけどできなかったってお話は前回当サイトの記事にアップしましたが、その後Hyundai Mobility Japanの方からホイールサイズ情報が当サイトにもたらされたのでここで公開します。

 

と、その前にIONIQ 5について少し…

 

IONIQ 5は、ヒョンデが日本で販売するEVです。

 

モーターショーに出展されたショーカーがそのまま市販されたかのような近未来的なデザインですが、それもそのはず、ヒョンデが2019年のフランクフルトショーに出展したEVのコンセプトモデルである「45 EV コンセプト」のデザインを引き継いでいるのです。

 

リアドアの斜めに走るプレスはこの「45 EV コンセプト」同様ですし、IONIQ 5のフロント周りのデザインはほぼ「45 EV コンセプト」といって良いものです。

 

この「45 EV コンセプト」は、イタルデザインが1974年に手掛けたヒュンダイのコンセプトカー「ポニー コンセプト」へのオマージュとして製作されたとのことなので、近未来的なデザインが目を惹くIONIQ 5は、イタルデザインの流れをくむモデルということになるのでしょうか。

 

IONIQ 5は、IONIQ 5、IONIQ 5 Voyage、IONIQ 5 Lounge、IONIQ 5 Lounge AWDの4グレード構成です。

 

ベースグレードのIONIQ 5の出力は125kw(170ps)、IONIQ 5 VoyageとIONIQ 5 Loungeは160kw(217ps)、最上級グレードのIONIQ 5 Lounge AWDは225kw(305ps)を誇ります。

 

装着するタイヤサイズはIONIQ 5 Lounge AWDのみ20インチ、それ以外のグレードは19インチとなっています。

 

そのホイールのサイズですが…

20インチサイズ:リム幅8.5J、オフセット54.5mm、PCD114,3mm-5H

19インチサイズ:リム幅7.5J、オフセット49.5mm、PCD114.3mm-5H

 

というサイズになっています。

 

因みにハブ径は67mmだそうです。

 

ホイールの外径は大きいですが、それ以外は特殊なサイズではないので、社外ホイールでも適合しそうなものはありそうですよね。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク