Weds 切削鍛造モデルのF ZEROシリーズに『FZ-5』を追加新発売

スポンサーリンク

TOKYO AUTO SALON 2022にブース出展しなかったWedsですが、2022年1月14日付けでウェブサイトリニューアルを行い、その中で切削鍛造モデルのF ZEROシリーズに、新ブランドである FZ-5の追加発売を発表しています。

 

FZ-5

 

F ZEROシリーズは、鍛造の素材となるアルミ合金に『6061-T6』を採用し、ビレットと言われる円柱状のアルミ合金の塊を、10,000トンの高圧鍛造機にて加圧した後、コンピュータ制御された マシニングセンターという精密工作機械を駆使して、鍛造されたアルミニウム合金の塊りを彫刻のように削り出して製造されています。

 

この切削鍛造製法は、金型製法の鍛造ホイールに比べて、形状に自由度があり、複雑なデザイン造形を実現できるのです。

 

確かに、WedsのサイトでFZ-5見てみると、そのディスクデザインは複雑な形状していますね。

 

例年ならば東京オートサロンで実物を撮影出来ていたはずなのですが、今年のオートサロンにWedsは出展していませんでしたので、サイトに記載された情報以外詳細は分からず…、アイコン画像もありません。

 

先日ご紹介したWedsSport SA-75R同様、出来れば近い内にどこかで実物を撮影したいと考えています。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク