TWSのT66-F PROってホイールを知っていますか?

スポンサーリンク

本日のネタは、一昨日にアップした記事に書いた通り、2月27日にリニューアルオープンしたクラフト厚木店で、TWSホイールの展示コーナーにいたスタッフの方から聞いた話です。

 

クラフト厚木店のTWSのホイールが展示されているコーナーにあったTWSのパンフレットを何気なく見ていたら、マイフェバリットホイールの一つであるT66-Fのページに、「T66-F PRO」というホイールの小さな画像があることに気付いたのです。

TWSホイールの展示コーナーにいたTWSのスタッフの方に、通常版のT66-Fとの違いを聞いてみたところ、GAZOO Racing 86/BRZ RACE用のサイズ設定のみで、Exspur RN1+udmに使用されている新素材、超高剛金ウルトラ・デュラ・メタルA72T4(UDM)で作られたT66-Fなのだという話を聞かせて頂きました。

 

調べてみたところ、この超高剛金ウルトラ・デュラ・メタルA72T4(UDM)は、7000系アルミ合金の唯一の弱点だった耐食性問題の解決を果たしながら、高い強度を維持し続けることができる、劣化しにくい特性をもっているようです。

 

以前T66-Fの重量計測結果をまとめた記事中で、T66-Fについて少し説明していますが、T66-Fは、17インチ以上のサイズには、その名の由来となった新素材である6T66材というアルミ合金を、16インチ以下のサイズには、通常鍛造ホイールの素材として使用される6000系アルミである6061材を使用していますが、それ以外にもう一つ別な合金を素材にしていることになります。

 

TWS Motorsport T66-F 17inch 8J offset+45mm PCD112mm-5H 重量計測結果

 

ひとつのホイールブランドに、異なる三種のアルミ合金を使い分けるって凄いですよね。

 

TWSというメーカーの、ホイール作りにおける強いコダワリを感じざるを得ません。

 

スペック的に素晴らしいTWS Sport T66-F PROですが、良いことばかりではありません。

その価格はかなりお高いのです。

 

T66-F PROのサイズ設定は16インチ、7J、インセット48mm、PCD100mm-5Hの1サイズのみ、これと全く同じサイズの通常版 T66-Fも存在します。

 

双方の価格を比較すると、T66-F PROは1本16万円、通常版T66-Fは1本5万8千円です。

 

その差はなんと1本で10万円以上。

 

TWS Sport T66-F PRO は1本16万ですから1台分4本では64万円になるのです。

 

確かに素晴らしいスペックのTWS Sport T66-F PROですが、普通の人が購入するには、お値段が少々高すぎるかもしれませんね…

 

因み本記事のアイコン画像はT66-F PROではなく、クラフト厚木店に展示してあった通常版T66-Fです。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク