RAYS VOLK Racing ZE40 17inch 8J offset+38mm PCD114.3mm-5H重量計測結果

スポンサーリンク

RAYS VOLK Racing ZE40 17inch 8J offset+38mm PCD114.3mm-5H重量計測画像

待ち続けていたRAYS VOLK Racing ZE40の重量計測結果の投稿は今回が2回目です。

今回は17インチの個体の重量計測の機会を得ました。

重量計測結果以外のRAYS VOLK Racing ZE40の説明については、前回と同じものを記載しております。

RAYSのサイトには、ZE40について「驚くほどに進化するハイグリップタイヤは各部をへし曲げんばかりの応力をホイールに伝える。普遍的で5ラグホイールには理想的なレイアウトが可能な10スポークがその応力をも跳ね返す。Zに込めた思い、この先10年はこのZE40を上回るSTRONGホイールは生まれないだろう。これまで培った解析・形状の見直しを何度も繰り返し見出した、最適かつ最上、造りこまれたカタチはまさに機能美。」といった記載がありあす。

ブランド名であるZE40の由来は、剛性面において、この先10年このホイールを超えるものが存在しないことを意味する究極のZ、VOLK Racingの40周年の節目に発売されたことを意味する40とのことですが、Eだけはその意味がわかりません。

TE37とCE28のEは「EVOLUTION」を意味し、RE30のEは「EQUIPMENT」を意味しているので、ZE40のEもそのどちらかだと思います(「ホイールメーカー・ブランド 名前の由来について」のページも是非ご参照下さい)。

このホイールの重量を計測してみたところ、7.25kgとなりましたので、軽量ホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 RAYS VOLK Racing ZE40 重量計測結果

17inch 8J offset+38mm PCD114.3mm-5H(鍛造1ピース アルミバルブ付き、35gバランスウエイト付き)7.25kg

17インチホイール重量ランキングはこちら!

その名の由来やRAYSサイトの記載内容を見ると、ZE40が従来のRAYSホイールを比べて剛性に重きを置いていることが良く分かります。

剛性を上げるために軽さを犠牲にするわけにはいかないので、ホイールの各パートを闇雲に厚く太くするわけにはいきません。

力がかかる部分だけを強化する必要があり、ZE40にはその工夫が随所に見えるのです。

先ずは、ナット穴周りのセンターパートの処理ですが、ナット穴外周のオーバーハングした箇所があります。

ZE4017inch8j+38mm114mm5hセンターパート

これはセンタークリフというデザインで、ホイール中心部の剛性アップを図りつつ軽量化に効果を発揮するのだそうです。

スポーク部にも応力の解析により、力が掛かりにくい部分は徹底的に肉抜きを施す一方で、強化すべきポイントを押さえて補強が施されています。

ZE4017inch8j+38mm114mm5hスポーク補強部

因みにZE40のカラーバリエーションは、基本カラーのブロンズ(BR)に加え、今回重量計測結果を公開したホイールのダイヤモンドダークガンメタ(MM)、ハイパーブルー(HL)、ハイパーレッド(HR)、レーシンググリーン(IG)がオプションカラーとして設定されています。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク