No name(TAN-EI-SYA?) 17inch 7.5J offset+33mm PCD98mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

No name(TAN-EI-SYA?) 17inch 7.5J offset+33mm PCD98mm-5H 重量計測画像

Tecnomagnesioのステッカーが貼られ、TM Competition GRAVELの6本スポーク版に見えなくもありませんが、このホイールはTecnomagnesioのものではありません。

PCD98mm-5Hということからアルファロメオ用のホイールだということは判るのですが、アルファと縁の深いTecnomagnesioのステッカーがただ貼られているだけの様です。

また、アルファロメオの赤いボディに映えるマットブラックのホイールカラーですが、どうやら後塗されている様でした。

アルファロメオ用のホイールをヒントに、色々検索して調べてみたところ、既に店は存在していないようなのですが、徳島のB-Styleというショップが販売していた「B-Sportivo」にデザインが良く似ていることが分かりました。

但し、この「B-Sportivo」というホイールは16インチまでしか設定されていなかったようなので、17インチサイズのこのホイールがそうだとは言い切れません。

結局このホイールの名前はどうしてもわかりませんでした。

このホイールの重量を計測してみたところ、6.75kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

No name(TAN-EI-SYA?) 重量計測結果

17inch 7.5J offset+33mm PCD98mm-5H(鍛造1ピース アルミバルブ付き、バランスウエイト無し)6.75kg

17インチホイール重量ランキングはこちら!

後塗された分塗料の重量が増しているにも関わらず6.75kgの重量ですから、このホイールはかなり軽量だと思います。

ホイールのサイズ表記も刻印されるタイプのものなので、このホイールが鍛造ホイールであることがわかります。

「このサイズ表記は…」、

そうです鍛栄舎製ホイールの特徴そのものですね。

TWSブランド以外にもあるTAN-EI-SYA(鍛栄舎)製ホイールの特徴

鍛栄舎製1ピース鍛造ホイールならばこれほど軽量なのも頷けます。

さて、ホイール名がわからないこのホイールですが、恐らくショップ単位発注した特注のホイールなのだと私は推測しています。

輸入車の様にレアなPCD値の車種ですと、標準品でPCDが合うホイールが存在しないことがありますが、一定数のオーダーを纏め生産最低ロット数を確保することが出来れば、ホイールメーカーは受注生産に応じる事もあるので、どこかのショップが鍛栄舎に発注してこのホイールを作ったのでしょう。

オーナーズクラブや特定車種のメンテナンス・改造に強みを持つショップで、仲間や客を募ってオーダーするよくあるパターンのホイールのようです。

もしかしたら前述のB-Styleというショップが、17インチの「B-Sportivo」も販売していた可能性も捨てきれません。

何れにしてもアルファロメオ用のこのホイールは、名前も分からないのに超軽量ホイールなのですからかなりレアな存在だと思います。

無名なのに一級品が存在するなんて、軽量アルミホイールの世界は奥深いですね。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク