ENKEI Racing Line RC-5 17inch 7J offset+45mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

ENKEI Racing LINE RC-5 17inch7J+offset45mmPCD114mm5h重量計測画像

ENKEIのプレミアムスポーツホイールである「Racing Line」のフラッグシップモデルと位置付けられたRC-5は、オーソドックスな5本スポークデザインのホイールですが、ディスク・スポーク部分を中空構造として、高剛性と軽量化のベストバランスを追求しているそうです。

このような製造手法を取り入れているため、別々に製造したディスクとリムを溶接する2ピース構造を採用し、溶接接合後に接合部分に加工を施し、強度不足や歪みを徹底的に排除したかなり手の込んだ工程を経て製造されるホイールになっていました。

このホイールの重量を計測してみたところ8.10kgとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

ENKEI Racing Line RC-5 17inch 7J offset+45mm PCD114.3mm-5H(鋳造2ピース中空スポーク構造、アルミバルブ付き、バランスウエイト無し)8.10kg

17インチホイール重量ランキングはこちら!

現在廃盤となってしまったENKEI Racing Line RC-5は、販売されていた当時ブロンズ、ホワイト、シルバーの3色を用意していました。

プレミアムスポーツホイールと位置付けられていたためでしょうか、ポルシェ用のPCD130mm-5Hをラインナップに加えていたことも、その当時のエンケイとしては珍しいことだったと思います。

ENKEI Racing LINE RC-5のホイールの裏側

上の画像はENKEI Racing Line RC-5の内側の画像です。

スポーク裏部分の黒い物体はゴムの栓で、これを外すとスポークが中空になっていることがはっきり解かります。

しかし、これほど手の込んだ製造過程を経る割に、あまり軽量化されていないので、ENKEI Racing Line RC-5はちょっと残念なホイールと言えるかもしれません。

後継モデルもその後発売されず、現在廃盤となってしまったことには何となく頷けなくもありませんね。

ENKEI Racing Line RC-5の別サイズ 17inch 9J offset+35mm PCD114.3mm-5Hの重量計測結果はこちら

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク