DUNLOP DIREZZA RSC 17inch 7J offset+43mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
DUNLOPのスポーツブランドであるDIREZZAから、2005年くらいに発売されていたと思われるRSCの重量計測結果を初めて公開します。
DUNLOP DIREZZAのホイールと言えば、鍛造製法により作られたRZFを思い浮かべますが、このRSCは同時期に発売されていた鋳造ホイールになります。
RZFが2005年3月に発売されたものなので、このRSCも恐らく同じ時期に発売されていたと思われます。
DUNLOP DIREZZA RSCは、鍛造版のRZF同様に5本ツインスポークのシンプル、かつオーソドックスなデザインのホイールです。
鍛造版のRZFだけでなく、TAKECHI PROJECTのRACING HART CP-035や、TWS の T66-F等、多くの超軽量ホイールが採用する5本ツインスポークデザインですが、このDUNLOP DIREZZA RSCはどうなんでしょう?
DUNLOP DIREZZA RZF 17inch 7.5J offset+51mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
TAKECHI PROJECT RACING HART CP-035 17inch 7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果
TWS Motorsport T66-F 17inch 8J offset+45mm PCD112mm-5H 重量計測結果
このホイールの重量を計測してみたところ6.75kgとなりましたので、超軽量ホイールと認定しました。
DUNLOP DIREZZA RSC 重量計測結果
17inch 7J offset+43mm PCD114.3mm-5H (鋳造1ピース ゴムバルブ付き、バランスウエイト無し) 6.75kg
今回計測したDUNLOP DIREZZA RSC の重量は6.75kgとなりました。
17インチサイズでは、7.5Jを標準的なリム幅と考え、7kg台で軽量ホイール、7kg未満で超軽量ホイールと認定しているので、今回重量計測結果を公開したDUNLOP DIREZZA RSCは、ややリム幅が細いのですが、とは言え超軽量ホイールと認定されます。
それだけでなく、現時点の17インチホイール重量ランキングで、180以上の計測データがある中、上位30位以内に入る軽さなのです。
上位30位以内のホイールを見渡せば、その殆どが鍛造ホイールであるのに対し、このDUNLOP DIREZZA RSCは鋳造ホイールなので、その軽さは見事と言う他ありません。
で、その軽量なホイールを実際製造しているのはどこなのかというと…
KOSEIのホイールですね。
KOSEIは、自社ブランドのK1-Racing TSversionを製造しているメーカーなのですが、そのK1-Racing TSversionも鋳造ながら超軽量ホイールに認定されています。
KOSEI K1-Racing TSversion 17inch 8J offset+45mm PCD114.3mm-5H重量計測結果
KOSEIさんは軽量な鋳造ホイールを得意としていることが良く分かりますね。
某オークションでは、結構お手軽な価格で取引されているDUNLOP DIREZZA RSCですが、鍛造ホイール並みの軽さなので、穴場で狙い目のホイールと言えるのではないでしょうか。
サーキット走行用のサブには最適なホイールだと思います。