RAYS VOLK Racing TE37 15inch 7.5J offset+25mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

RAYS VOLK Racing TE37 15inch7.5Joffset+25mmPCD114.3mm-5H重量計測画像

RAYS VOLK Racing TE37に関する投稿は今回で3回目なので、その説明ついては過去のものを引用します。

「RAYSを代表するブランドで、1990年代後半には既に存在し、超軽量な鍛造ホイールのはしりとも言えるTE37は、20年以上経った現在も第一線級の超軽量ホイールとして存在しています。

TE37がエポックメイキングだったのは、ブランド名に重量を表記して軽量さをアピールすることでした。

TE37は15インチ6Jサイズで3.7kgであることから付けられたブランド名なのだそうです。RAYSのTE37発売以降、タケチプロジェクトのCP-035やSPOONのSW388等、軽量さをブランド名でアピールして登場しましたが、ブランド名に重量を記載したのはRAYSのTE37が最初だったと思います。」

このホイールを計測してみたところ、5.30kgになりましたので軽量ホイールと認定しました。

15インチは6.5Jを想定して「超軽量」、「軽量」、「普通」を認定していますが、今回重量を計測したRAYS VOLK Racing TE37は7.5Jとかなり太く、オフセット値もハブの接合面のアルミ部分が厚くなってしまう+25mmなので、その重量は少々重くなってしまいました。

それでも軽量ホイールの領域に入っているのはさすがTE37という感じです。

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

RAYS VOLK Racing TE37 15inch 7.5J offset+25mm PCD114.3mm-5H(鍛造1ピース、アルミバルブ付き、バランスウエイト40g付き)5.30kg

15インチホイール重量ランキングはこちら!

今回重量計測データを公開したVOLK Racing TE37は昨日に重量計測データを公開したENKEI RS-Cとインチ数、リム幅J数、オフセット値、全て同じサイズです。

どちらも競技での使用を想定したホイールですがENKEI RS-CはTE37より2kg以上重い7.35kgでした。

1990年代後半に起こったアルミホイールの軽量化の波は、1本あたりの重量を一気に2kgも軽くしてしまったという訳ですね。

TE37で20種、TE37派生ブランドで6種の重量計測データを一挙公開

VOLK Racing TE37重量まとめはこちら!

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク