スポンサーリンク

この原稿を書いている時点で、6サイズの重量計測を行ったTWS motorsport T66-F。

 

加えて、最近は同じくTWSのTWS motorsport RS 317も2サイズの重量計測を行っています。

 

T66-FはTWSのラインナップの中ではバリバリの競技志向のホイール。

 

対するRS 317は競技向けというよりはスポーティーなホイールという位置付け。

 

どちらも軽い鍛造ホイールなのですが、どちらがどれくらい軽いのか気になる人も多いかと思います。

 

なので、やってみましたよ。

 

T66-F vs RS 317 TWS同門対決!

 

先ずは、T66-FとRS 317の重量計測データを再確認してみます。

 

 RS 317 18inch 8J offset+45mm PCD100mm-5H 8.0kg

 RS 317 17inch 8.5J offset+45mm PCD100-5H 7.6kg

TWS Motorsport RS 317 18inch 8J offset+45mm PCD100mm-5H 重量計測結果

TWS Motorsport RS 317 17inch 8.5J offset+45mm PCD100mm-5H 重量計測結果

 

 T66-F 18inch 9J offset+45mm PCD100mm-5H 7.35kg

 T66-F 18inch 8J offset+45mm PCD100mm-5H 6.75kg

 T66-F 17inch 9J offset+54mm PCD114.3mm-5H 7.10kg

 T66-F 17inch 8J offset+45mm PCD112mm-5H 6.90kg

 T66-F 16inch 7J offset+48mm PCD100mm-5H 5.00kg

 T66-F 16inch 7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 6.10kg

TWS Motorsport T66-F 18inch 9J offset+48mm PCD100mm-5H 重量計測結果

TWS Motorsport T66-F 18inch 8J offset+45mm PCD100mm-5H 重量計測結果

TWS Motorsport T66-F 17inch 9J offset+54mm PCD113.4mm-5H 重量計測結果

TWS Motorsport T66-F 17inch 8J offset+45mm PCD112mm-5H 重量計測結果

TWS Motorsport T66-F 16inch 7J offset+48mm PCD100mm-5H 重量計測結果

TWS Motorsport T66-F 16inch 7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

 

 

当サイトでは、

18インチサイズにおいては、8kg未満を超軽量ホイール、8kg以上9kg未満を軽量ホイール、

17インチサイズにおいては、7kg未満を超軽量ホイール、7kg以上8kg未満を軽量ホイール、

16インチサイズにおいては、6kg未満を超軽量ホイール、6kg以上7kg未満を軽量ホイール、

として認定しています。

 

RS 317はいずれも軽量ホイール認定止まりですが、T66-Fは比較的リム幅が太いサイズを除き、6サイズ中4サイズが超軽量ホイール認定となっています。

 

それだけでなく、18インチ、8J、オフセット+45mm、PCD100mm-5Hと、16インチ、7J、オフセット+48mm、PCD100mm-5Hの個体はそれぞれサイズ別重量ランキングにおいて、この原稿を書いている2024年10月2日時点で最軽量です。

18インチホイール重量ランキング

16インチホイール重量ランキング

 

軽さで言えば間違いなくT66-Fに軍配が上がるでしょう。

 

T66-Fはその名の由来にもなっている、TWSと金属素材メーカーが共同開発したという6T66材というアルミ素材を使用していますが、RS 317は通常の鍛造ホイールに使用される6000系の素材。

 

基となる素材からしてスペシャルなT66-Fはやっぱり軽いんですね。

 

さてそんなT66-Fは、RS 317と比べてどれくらい軽いのか?

 

幸いにして、18インチにおいて、リム幅8J、オフセット+45mm、PCD100mm-5Hと、全く同じサイズの重量を計測しているので、それを見れば明らかです。

 

T66-Fが6.75kg、RS 317が8.00kgですから、その重量比は84.4%になります。

 

T66-FはRS 317と比較すると、15%以上も軽いということになりますね。

 

そんなTWSの二つのブランドですが、私個人としてはRS 317派です。

 

開発中のホイールとしてお披露目された2019年の東京オートサロンで見て以来、RS 317はマイフェバリットホイールなのです。

 

その理由は、サーキットとかを走る車を持っていないから。

 

バリバリの競技志向ならばT66-Fを支持するでしょうが、そうではないので、私はRS 317派なのです。

 

ホイールを選ぶ基準は人それぞれ。

 

ホイール選びは軽さだけじゃぁないですからねぇ〜

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク