BRIDGESTONE POTENZA SW010 18inch 8.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

スポンサーリンク

POTENZA SW010 18in8.5J+48mm114.3-5H重量計測画像

POTENZA SW010の重量計測結果の投稿は、前回に続き今回が2回目です。

 

重量計測結果以外のPOTENZA SW010の説明については、前回とほぼ同じものを以下に記載しています。

 

Prodriveブランドを販売しているブリジストンですが、それとは別にPOTENZAブランドのホイールも販売しています。

 

POTENZAとは、イタリア語で「力」を意味する言葉で、ブリジストンにおけるPOTENZAは、RE-71Rに代表されるリアルスポーツという領域をカバーするブランドになります。

 

そのPOTENZAのブランド名が冠されたホイールとしては、鋳造のSW005と、鍛造のRW006が発売されていましたが、SW005に続く鋳造ホイールとしてSW010が2019年春に発売されました。

 

そのPOTENZA SW010の計測機会を初めて得たので、重量を測定した結果を公開します。

 

POTENZA SW010は、応力分散性に優れた10本スポークをベースとし、スポークの片側のみにテーパーカットによるヒネリを加えたデザインを採用しています。

 

ブリジストンのサイトには「キャスト&リムスピニングにより…」という記載がありますが、これは一般的に言われるフローフォーミング製法のことで、普通の鋳造ホイールに比べて、そのリム部は薄く、軽く作られているようです。

 

また、幅広い車種に対応させるため、サイズラインナップはかなり多めになっています。

 

このホイールの重量を計測してみたところ、9.15kgとなりましたので、重量的には普通のホイールと認定しました。

 

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

 BRIDGESTONE POTENZA SW010 重量計測結果

18inch 8.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H(鋳造1ピースリムスピニング製法 アルミバルブ含む、バランスウエイト無し)9.15kg

 

18インチホイール重量ランキングはこちら!

 

前回もPOTENZA SW010重量計測結果を公開しています。

 

BRIDGESTONE POTENZA SW010 18inch 8J offset+35mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

 

前回の重量計測結果を公開したPOTENZA SW010は、同じ18インチで、今回のものよりもリム幅が少し細い8Jの個体でしたが、それでも重量計測結果は9kgで、重量的には普通のホイールと認定されています。

 

POTENZA SW010は、フローフォーミング製法を採用しているので、もう少し軽量かと思っていましたが、それほどでもないですね。

 

よりコンペティティブな利用シーンでは、鍛造製法によって作られたRW006やRW007がカバーし、それ以外の街乗りでの軽快な走りをカバーするのがこのSW010といったところなのでしょうね。

 

POTENZA SW010のカラー設定は、シャイニングシルバー(SS)とパールブラック(PB)の2色が設定されていて、今回重量計測を行った個体はパールブラックの方になります。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク