ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.105 シボレー コルベット C1 コンバーチブル

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

 

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

 

第105回は、2022年7月17日の首都高速大黒パーキングエリアの取材で撮影した、めちゃめちゃ綺麗なシボレー コルベット C1 コンバーチブルです。

Corvette C1 convertible サイドビュー

Corvette C1 convertible 運転席

 

2022年現在、シボレーコルベットの現行モデルは8代目となるC8です。

 

ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.71 シボレー コルベット C8

 

今回撮影したシボレー コルベット C1 コンバーチブルは、C1という呼称からも分かる通りコルベットの初代となるものです。

 

アメリカンスポーツモデルの代名詞とも言える初代コルベットが登場したのは1953年のことで、その時からプラスチック素材(FRP)を使ったボディを採用し、これが、現在まで続く、コルベットのアイデンティティの一つとなっています。

 

Corvette C1 convertible エンブレム

 

今回撮影したシボレー コルベット C1 コンバーチブルのピカピカのボディは、FRP製だったとはちょっと驚きですね。

 

当初のシボレー コルベット C1は、流麗なスタイルによりマーケットから歓迎されますが、トラック用の3.9リッター直列6気筒OHVの非力なエンジンや2速ATのせいもあって、徐々にフォード等の他社のライバルに押されて行くことになります。

 

それに対抗すべくシボレーは、1956年に4.3リッターV型8気筒OHVエンジンと3速MTの投入、続いて翌1957年にエンジンのインジェクション化と4速MTをオプション設定するなどのバージョンアップを行います。

 

モデル後期には排気量を300㏄拡大したV型8気筒4.6リッターエンジンが標準搭載となり、1962年の最終モデルには360㎰の5.4リッターエンジンを搭載するなどしてマッスルカーへと変貌を遂げていくのです。

 

性能面だけでなく、後期型となる1958年以降のモデルでは、大型の4灯ヘッドライト、左右に開口部を加えて、迫力を増したグリル、バンパーの大型化により、力強さを増したリヤビューなど形を変えていくのです。

 

ということは、今回撮影したシボレー コルベット C1 コンバーチブルは、後期型で、搭載しているのはV8エンジンということになりますね。

 

Corvette C1 convertible 前輪

Corvette C1 convertible 後輪

 

シボレー コルベット C1 コンバーチブルが装着しているホイールは、クレーガー製のようです。

 

サイドウォールの表示から見ると、タイヤサイズはフロントが205/50R17、リアが 225/50R17となっています。

 

発売されていた当時のシボレー コルベット C1 コンバーチブルが、17インチタイヤを装着していたとは思えないので、クレーガーは純正ホイールじゃないってことだと思います。

 

でもクラシカルなシボレー コルベット C1 コンバーチブルの雰囲気に凄くマッチしていてカッコイイと思いますね。

 

今回の記事を書くにあたって、シボレー コルベット C1について調べてみたのですが、その取引価格は少なく見積もっても1500万円位の様ですから、ちょっとした不動産並の価値があるということになります。

 

自分だったら、これほど高価な車に乗って一般道を走るのはちょっと怖いですね…

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク