18インチホイール重量ランキング首位交代 TWS Motorsport T66-F最軽量ホイール戴冠のお知らせ

スポンサーリンク

当サイト調べの18インチホイール重量ランキングで、TWS Motorsport T66-Fが首位に立ちました。

 

18インチホイール重量ランキング

 

TWS Motorsport T66-Fがランキングの首位に立つ前の1位は、2018年2月10日に当ブログで重量計測結果を公開したCARVING STARK MSで、その重量は6.90kgでした。

 

今回それを上回る軽さとなる6.75kgで、TWS Motorsport T66-Fが首位に立ったのです。

 

当サイトでは、18インチホイールを8kg台で軽量ホイール、8kg未満で超軽量と認定しているのですが、このTWS Motorsport T66-Fは、更に7kgを下回り、超々軽量ホイールと言っても良い領域に入っています。

 

軽量ホイールの定義

 

それまで首位にあったCARVING STARK MSは2000年前後に販売されていたホイールで、それよりも10年以上後発のTWS Motorsport T66-F(2012年4月発売)が、それを上回るのはかなり凄いことだと思うのです。

 

何故ならば、ホイールを装着する車両の重量が、年々増えているため、ホイールに求められる強度・剛性も後発になるほど厳しくなるので、どうしても開発年が後発のホイールは、それ以前に開発されたホイールに比べて重量が増えてしまうからなのです。

 

車の重さとホイール重量の関係

 

現在も販売されているホイールであることを考えると、TWS Motorsport T66-Fの軽さは、驚愕の領域にあると言って問題ないでしょう。

 

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク