ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.93 C130 日産 ローレルSGX

スポンサーリンク

ホェールウォッチングじゃなくて、ホイールウォッチングです。

 

レアな車に装着されているホイールは、車同様にレアなホイールなので、街中で見かけたらそれらを撮影し、順次画像をアップしていく企画です。

 

第93回は、7月17日に取材した首都高速の大黒パーキングエリアで撮影した、C130日産ローレルSGX、いわゆる「ブタケツ」です。

 

 C130 NISSAN LAUREL 前景

 

C130日産ローレルは、1972年4月に先代C30ローレルからモデルチェンジし、1977年まで販売されていたモデルです。

 

C130日産ローレルのボディタイプは、2ドアハードトップとセダンが存在し、C110型 ケンメリスカイラインと共通のプラットフォームになっているそうです。

 

外観はケンメリスカイラインと少し似ているような気がしますし、1970年代のアメリカのマッスルカーのようにも見えるC130日産ローレルの2ドアハードトップは、今見ても結構カッコイイですよね。

 

にもかかわらず、燈火類をバンパー内にレイアウトしたツルっとしたリア周りのデザインから通称「ブタケツ」と呼ばれているのです。

 

こんなにカッコイイのに「ブタケツ」呼ばわりするってどうなんでしょう?

 

もう少しカッコイイ、他の表現は出来なかったんでしょうかね?

 

さてこのカッコイイ「ブタケツ」に装着されているホイールですが…

 

 C130 NISSAN LAUREL 前輪

 C130 NISSAN LAUREL 後輪

 

ちょい太目のタイヤと共、綺麗にフェンダー内に収められたホイールは、往年の銘品SSR Formula MESHでしょう。

 

装着されているタイヤのサイズ表記を見ると、画像が不鮮明でフロントは分かりませんが、リアはR225/50R15と見えますので、15インチサイズをチョイスされているようです。

 

撮影の際、車両の傍らにいらっしゃったオーナーの方から、このSSR Formula MESHは、現在リアに装着されているリム幅10Jサイズを先に見つけたものの、フロントには入らず、あきらめてリアに装着し、それよりも細いフロント用を後から見つけたというお話を聞かせて頂きました。

 

10Jに225幅のタイヤってことは、リア側はかなり引っ張りタイヤにしているってことですよね。

 

だから10Jなんて太いホイールでも、綺麗にリアフェンダー内にタイヤが収まっているってことなのでしょう。

 

 C130 NISSAN LAUREL 後輪 別アングル

 

車両も綺麗ですが、装着されているSSR Formula MESHもかなり綺麗ですね。

 

綺麗な車体と綺麗なホイールのC130ローレル2ドアハードトップ、良いですよね~。

 

私も欲しくなっちゃいますが、今ブタケツローレルの取引価格って凄いことになってるらしいんです。

 

「ブタケツ」って通称なのに、高嶺の花になっちゃったC130ローレル2ドアハードトップ、いつまでもこのまま綺麗でカッコイイままでいて欲しいですね。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク