世界限定発売20台のみ 無限のコンプリートカー「シビックタイプR MUGEN 20」のホイール

スポンサーリンク

購入したOPTION 2021年 10月号に「Maniax Car Returns」という記事があり、世界に20台しか販売されなかった無限のコンプリートカー「シビックタイプR MUGEN 20」が採り上げられていました。

 

 

この「シビックタイプR MUGEN 20」は、FN2シビックタイプRユーロをベース車両とし、無限によりチューンされたK20型エンジンを搭載するだけでなく、吸排気系、駆動系、サスペンションやブレーキにも無限の手が入っているコンプリートカーなのです。

 

「シビックタイプR MUGEN 20」に装着されているホイールは、専用サイズのMUGEN GPなのだそうですが、それには前後を判別するためのFとRの刻印だけしかないという話が記事中に記載されていました。

 

サイズが謎なMUGEN GPとの話、ホイールマニアとしてはかなり気になりますね。

 

そもそもFN2シビックタイプRユーロの純正ホイールサイズは、18インチ、7.5J、オフセット+55mmです。

 

無限のようなメーカー系チューニングメーカーが提供するホイールは、純正よりは少し外にでるサイズが好まれることもあるので、「シビックタイプR MUGEN 20」に装着されている専用サイズのMUGEN GPは、18インチ、7.5J、オフセット+50mm、つまり外に5mmホイールが出るセッティングではと予想してみました。

 

ですが、MUGEN GPには18インチ、7.5J、オフセット+48mmがアコード用としてラインナップされていましたので、8mm外に出るこのサイズでも十分使用可能だと思うのです。

MUGEN GP 18inch 7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 重量計測結果

 

だとしたらわざわざその差3mmの別サイズのMUGEN GPを製造するだろうか?

 

特注だからあり得るのでしょうが、私は+48mmのMUGE GPにサイズ刻印しないで「シビックタイプR MUGEN 20」に採用したというパターンに1票を投じたいと思います。

 

世界に20台の「シビックタイプR MUGEN 20」に装着されたMUGEN GP、いつかどこかでお目にかかりたいものです。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク