補修が難しいクローム系カラーのホイールに解決策? 

スポンサーリンク

以前投稿した「タッチアップペイントによるホイールのガリ傷補修のしかた 気を付けるべき3つのポイント」は、当ブログでも結構人気のある記事なのですが、この中でクローム系カラーのホイールは補修が難しいので安易に補修しない方が良いと書いています。

 

タッチアップペイントによるホイールのガリ傷補修のしかた 気を付けるべき3つのポイント

 

タッチアップペイントの調色ではメッキの質感を再現することがかなり難しいことから、この様な記事を書いたのですが、最近はそれを可能にするものが存在しているようなのです。

 

テレビ朝日で8月13日に放送された「タモリ俱楽部」の番組中に、その解決策となるようなものを見つけました。

 

その放送回の番組タイトルは、「時代はついに『お家で鋳造』日本メタル化計画!」というもので、金属以外のオブジェクトを手軽にメタルっぽく見せられるグッズをいくつか紹介していたのです。

 

メタル化グッヅ一覧

 

5つのメタル化の方法の内、5番目は僅か70度で融解する金属で手軽に鋳造するというものなので、クローム系ホイールの補修には使えませんが、それ以外の①吹き付けてメタル、②塗ってメタル、③貼ってメタル、④擦ってメタルの4つのメタル化の手法は、何れもホイールの補修に使えそうです。

 

中でも個人的に注目したのは②の塗ってメタルです。

 

ガンダムマーカーEX

 

②の塗ってメタルで紹介されているのは、ガンダムマーカーEXというガンプラ用の塗料で、ガンダムメッキシルバーという色のようなのですが、見た目タッチアップペイントで、メタル化したいオブジェクトの表面に塗布するだけで、結構なクオリティでクローム化できるようなのです。

 

番組中では赤い天狗の面に、このガンダムメッキシルバーを塗布したものが紹介されていたのですが、見事メタル化されていました。

メタル化された天狗の面

 

残念なことに、このガンダムマーカーのガンダムメッキシルバーという色は、人気色のため店頭に在庫があまりないらしく、入手が困難とのことですが、出来れば実物を入手して実際に試し、そのクオリティについてレポートしたいと考えています。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク