リム径17.5インチってホイールがあるんだ…

スポンサーリンク

先日投稿したホイールウォッチング Vol.69 ロータスヨーロッパ編において、レーシングサービスワタナベの8スポークホイールのオフセットが+14.5mmと、コンマ5mmサイズがあることに驚いていましたが、今回はリム径にもコンマ5インチサイズがあるとわかって驚いたという話しです。

 

ホイールウォッチング レアな車のホイール画像集 Vol.69 ロータス ヨーロッパ

 

先ずは、とあるホイールが入っていたこの化粧箱の画像を見てください。

トラックバス用ホイール1

 

サイズ表記は、17.5インチ、6J、オフセット+135mm、PCD222.25mm-6Hとなっています。

 

リム径が17.5インチというサイズに驚くだけでなく、+135mmというオフセット値にもビックリしますよね。

 

実はこのホイールは乗用車用じゃないのです。

 

スタッドボルトの穴が6つもあるのでお分かりでしょうが、化粧箱には「TRUCK & BUS」と書かれています。

 

トラック・バス用ホイールだったって言うのが今回のオチなのです。

トラックバス用ホイール2

 

ブリヂストンのウェブサイトを見ると、トラック用のタイヤには17.5インチと22.5インチのコンマ5インチサイズが存在し、それに合わせてホイールにも17.5インチと22.5インチのコンマ5インチサイズが存在することがわかります。

 

https://tire.bridgestone.co.jp/tb/truck_bus/catalog/truck_bus/mix/m888/index.html

 

10年以上軽量ホイールのデータを集めている私ですが、流石にトラック・バス用ホイールまでは知識が及ばず、今回初めてコンマ5インチサイズのホイールがあると知りました。

 

ホイールの世界は奥が深いなぁ…

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク