2021年新作ホイール情報 その1

スポンサーリンク

新年最初に投稿する記事は、新年らしく2021年の新作ホイールに関する情報です。

 

毎年この時期には、アルミホイールメーカー各社から、新作ホイールが発表されます。

 

例年1月に行われる東京オートサロンがそのお披露目の場とされてきたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、残念ながら今年は開催中止となってしまいました。

 

東京オートサロンでのお披露目を予定していた2021年の新作ホイールが、どのタイミングで、どこに発表されるのか気になっているのですが、アルミホイールメーカーのウェブサイトにも未だアップされていない情報が、雑誌の記事や広告にさりげなく出てきているようです。

 

自動車雑誌Optionの2021年2月号では、新作ホイールであるweds Sport SA-99Rの特集カラーページが組まれています。

 

 

 

15年くらい前にweds SportにラインナップされていたSA-70と良く似たデザインのweds Sport SA-99R は、weds独自のフローフォーミング製法であるAMF製法で作られ、17インチで7kg台、18インチで8kg台の軽量ホイールになっているようです。

 

その一方で、コストアップにつながるサイドカットは行わず、金型によるサイドカット風デザインにすることで、価格抑えることにも成功しています。

 

スペック表を見ると、weds Sport SA-99R の18インチ、8.5Jサイズは、重量8.57kgで3万円ジャストのお手頃価格になっていますから、十分リーズナブルなホイールだと思いますね。

 

それだけではなく、これとは別の巻頭カラーのwedsの広告ページを見ると、weds sport TC105Xに鍛造版となるTC105X FORGEDが新たにラインナップされるようです。

 

鋳造である従来版TC105Xですら十分軽量なのですから、TC105X FORGEDの軽さは気になりますよね。

 

同じく雑誌Optionの2021年2月号には、横浜ゴムの新作ホイール、RGシリーズの第四世代となるADVAN Racing RG-4と、3本スポークの独特なデザインで一世を風靡したONIの復刻版となるONI 2の情報も記載されています。

 

「東京オートサロン直前情報‼︎」と書かれた雑誌Optionの2021年2月号の表紙の通り、これらの新作ホイールは、東京オートサロンが開催されていれば、そこで実物を目にすることができたはずなので、開催中止が残念でなりません。

 

出来ることなら、これら新作ホイールをこの目で確かめ、撮影したかったと言うのが本音ですね…

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク