スポーツホイールってどんなホイール?

スポンサーリンク

最近ブログに投稿した、「一般的なカー用品店でのホイールの品揃え」や「どこに行けば実際のスポーツホイールを見ることができるのか」という記事の中で、「スポーツホイール」という言葉を頻繁に使っているのですが…、よく考えてみたら「スポーツホイール」という言葉自体は一般的なものでもない気がしてきたのです。

 

一般的なカー用品店でのホイールの品揃え

 

どこに行けば実物のスポーツホイールを見ることができるのか

 

そこで、今後も「スポーツホイール」という言葉を使う可能性が高いこともあるので、これを機に定義してしまおうと考えました。

 

今後アップする記事の中でいちいち説明するのも面倒臭いので、あくまで当サイト「実測軽量ホイールズ」内のものに過ぎないですが、以下に定義してみたいと思います。

 

個人的にスポーツホイールとは以下の様なものだと思っています。

 

「スポーツホイールとは、スポーツタイプの車両に装着されることが多いものを指すが、必ずしも軽量なものだけを指すのではない。」

というものです。

 

当サイトでは軽量ホイールの定義もまとめていますが、

※軽量ホイール・超軽量ホイールの定義はこちら

軽量ホイールと認定されていなくてもスポーツホイールにあたるブランドは多数あります。

 

例えば、(あくまで当サイトでの定義ですが)7kg台までが軽量ホイールで、8kg以上は普通の重量のホイールと定義される17インチホイールを重量ランキングで見て見ると、8kg台にADVAN RCやWORK EMOTION、RAYS GRAMLIGHTS等の名の通った「スポーツホイール」と思うブランドが多数存在しています。

 

17インチホイール重量ランキング

 

ということからも、「スポーツホイールは軽量なものだけを指すものではない」という定義

には納得いただけるのではないでしょうか?

 

では、スポーツタイプの車両に装着されるホイールってどんなもんなのでしょうかね?

 

答えはホイールメーカーのサイトにあるような気がします。

ホイールメーカーのサイトで、ブランド毎に訴求されるイメージ画像で、VIPセダンではなくスポーツタイプの車両が選択されているものがそれにあたるのだと思っています。

 

例えば、

RAYSならVolk Racing、GRAM LIGHTS、

ENKEIなら、Racing、Racing Revolution 、Performance Line 、Sport、

Wedsなら、Weds Sport

YOKOHAMAなら、ADVAN Racing、AVS、

BRIGESTONEなら、RWとSWのシリーズ

TWSなら、TWS Motor Sport、

SSRならGTシリーズ、

OZなら、Atelier Forged、OZ Racing

といったブランドがスポーツホイールだと思うのです。

 

当サイトでスポーツホイールという言葉を使った時にはこれらのブランドを指すものなのだと思ってください。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク