レイズ 57FXZのラリー用派生モデル「gramLIGHTS 57FXZ Rally」を発表

スポンサーリンク

モータースポーツ用となるgramLIGHTSの新ブランドが、Option11月号にお披露目されているのを発見しました!

 

2019年の秋に発売されたRAYSのgramLIGHTS 57FXZの派生モデルとして、ツーリングカー選手権のTCR用となる「gramLIGHTS 57FXZ TCR」に加え、グラベルラリー用の「gramLIGHTS 57FXZ Rally」も追加されていました。

この情報はこの記事を書いた2020年9月28日現在、未だRAYSのサイトにはアップされていません。

 

「gramLIGHTS 57FXZ Rally」は派生ブランドであるのため、オリジナルの57FXZの2×5本スポークで構成されるデザインを踏襲していますが、グラベルラリー用となる15インチサイズの設定のみ、グラベルラリー用のホイールらしくカラー設定もホワイトのみで、ハードな入力に負けることのない強靭なリムフランジが与えられています。

ホワイトのみというカラー設定には、万一クラックが入ってしまっても見つけやすいという理由があるのだそうです。

 

この「gramLIGHTS 57FXZ Rally」は、9月16日に東京のお台場にあるメガウェブで披露されたラリー仕様のGRヤリスに装着されていたものらしく、FIAの規定により、鋳造かつ最低重量8.6kgというレギュレーションに則った仕様になっております。

 

グラベル用ホイールの重量計測データが豊富な当サイトでも、「8.6kgと公表されている重量が実際はどうなのか?」、早く実測してみたいものです。

 

今回の記事のアイコン画像も「gramLIGHTS 57FXZ TCR」ではなく、オリジナルモデルの57FXZです。

 

「gramLIGHTS 57FXZ Rally」の見た目はOption11月号に出ていますので、興味ある方は書店やコンビニで購入されることをおすすめします。

 

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク