アルミホイール 1J違いの重量差、0.5J違いの重量差
同一ブランドリム幅違いの重量差
1J違うと重さはどれくらい変わるのか? 0.5j違うと重さはどれくらい変わるのか?
ホイールの重量を実際に計測して、その情報を公開している当サイトですが、世の中で販売されている全てのホイールブランドの、全てのサイズの重量データを公開できているわけではありません。
当サイトで重量データを公開していないサイズの重量はどれくらいなのか?
この点は皆さんも気になるところですよね。
すべてのホイールブランドのデータは無理だとしても、せめて同じブランドのサイズ違いの個体のデータを基に、「おおよその重量を推し量ることはできないか?」ということに考えが及ぶのは当然です。
そこで今回は、これまで重量計測データを公開してきた中から、同じブランドの、同じリム径のホイールで、リム幅が1J、05J違いのデータをピックアップし、「リム幅が1J違えば、もしくは0.5J違えば、どれくらいの重量差になるのか?」を考察してみました。
この点が明らかになれば、計測データが公開されている個体の重量を、1J分もしくは0.5J分の増減で調整すれば、実重量が分からなくても、おおよその重さが分かると思ったからなのです。
そこで先ずは、これまで当サイトで公開した重量計測データの中から、1Jもしくは0.5J差の同一ブランド、同一リム径のホイールの組み合わせだけを抜き出してみました。
次に、その二つのホイールを比べて、オフセット値が5mm以内の差の組み合わせだけに絞りました。
これはオフセット値が大きく違えば、ハブ接合面の厚みよる差の影響を受けてしまうと考えたからなのです。
また、PCD値も念のため同じサイズで、穴数も同じ組み合わせに限定しました。
18インチ1J違い
DUNLOP DIREZZA RZF
8.5J offset+33mm PCD114.3mm-5H 8.60kg(バルブ無し・バランスウエイト無し)
9.5J offset+33mm PCD114.3mm-5H 8.65kg(バルブ無し・バランスウエイト無し)
重量差 50g
YOKOHAMA AVS MODEL F15
8J offset+30mm PCD114.3mm-5H 8.55kg(アルミバルブ付き・10gバランスウエイト付き)
9J offset+30mm PCD114.3mm-5H 8.85kg(アルミバルブ付き・25gバランスウエイト付き)
重量差 300g
ENKEI RS05RR
8.5J offset+35mm PCD120mm-5H 8.70kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
9.5J offset+35mm PCD120mm-5H 9.05kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
重量差 350g
SSR TYPE C
7.5J offset+32mm PCD114.3mm-5H 7.20kg(アルミバルブ付き・5gバランスウエイト付き)
8.5J offset+32mm PCD114.3mm-5H 7.70kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
重量差 500g
WEDS SPORT TC-005
8J offset+31mm PCD114.3mm-5H 8.30kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
9J offset+34mm PCD114.3mm-5H 8.90kg(アルミバルブ付き・20gバランスウエイト付き)
重量差 600g
DUNLOP DIREZZA RZS for STREET
8J offset+50mm PCD114.3mm-5H 9.30kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
9J offset+48mm PCD114.3mm-5H 9.95kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
重量差 650g
Breyton RACE GTS-R
7.5J offset+45mm PCD120mm-5H 8.25kg(アルミバルブ・70gバランスウエイト付き)
8.5J offset+48mm PCD120mm-5H 8.95kg(アルミバルブ・40gバランスウエイト付き)
重量差 700g
18インチ0.5J違い
STI Performance
8J offset+53mm PCD114.3mm-5H 8.90kg(アルミバルブ付き・15gバランスウエイト付き)
8.5J offset+53mm PCD114.3mm-5H 9.30kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
重量差 400g
18インチはリム幅1J違いだと507g、0.5J違いだと400gの重量差
18インチサイズでは1J違いのデータが7組、0.5J違いのデータが1組ありました。
1J違いでは、最小重量差は50g、最大重量差は700g、7組のデータの単純平均は450gとなります。
0.5J違いはデータが一組しかありませんので最小も、最大も、平均も400g差となりますが、1Jの平均値と差が殆どありません。
試しに、50gしか重量差がなかったDIREZZA RZFのデータを外れ値として除外すると、18インチ1J違いの平均の重量差は507gとなりました。
これを踏まえると、18インチホイールはリム幅が1J違うと、重さは500gくらいの差になるのですね。
0.5差の組み合わせは1つしかないので、こちらはあくまで参考値程度ってかんじですかね…
17インチ1J違い
SPARCO Racing Viper-R
7.5J offset+30mm PCD114.3mm-5H 7.00kg(アルミバルブ付き・バランスウェイト無し)
8.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 7.20kg(アルミバルブ付き・バランスウェイト無し)
重量差 200g
REAL STARFORM REALRacing/ModelⅡ
7.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H 6.55kg(アルミバルブ付き・60gバランスウエイト付き)
8.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H 6.80kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
重量差 250g
Prodrive GC-07C
8.5J offset+39mm PCD114.3mm-5H 7.70kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
9.5J offset+44mm PCD114.3mm-5H 7.95kg(アルミバルブ付き・35gバランスウエイト付き)
重量差 250g
ENKEI Racing NT-03
8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 8.75kg(アルミバルブ付き・40gバランスウエイト付き)
9J offset+45mm PCD114.3mm-5H 9.00kg(アルミバルブ付き・40gバランスウエイト付き)
重量差 250g
Buddy club P-1 Racing QF
8J offset+35mm PCD114.3mm-5H 6.25kg(アルミバルブ付き・50gバランスウエイト付き)
9J offset+35mm PCD114.3mm-5H 6.55kg(アルミバルブ付き・15gバランスウエイト付き)
重量差 300g
CARVING STARK MS
7.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 7.05kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
8.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 7.35kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
重量差 300g
ADVAN Racing TCⅡ
8.5J offset+37mm PCD114.3mm-5H 7.50kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
9.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 7.90kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
重量差 400g
WEDS SPORT RS-5/SS TSSC
7.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 7.40kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
8.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 7.85kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
重量差 450g
TEAM IMPUL NS-01R
7.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 7.05kg(アルミバルブ付き・25gバランスウエイト付き)
8.5J offset+38mm PCD114.3mm-5H 7.50kg(アルミバルブ付き・35gバランスウエイト付き)
重量差 450g
ADVAN Racing RCⅡ
7.5J offset+48mm PCD100mm-5H 7.75kg(ゴムバルブ付き・45gバランスウエイト付き)
8.5J offset+45mm PCD100mm-5H 8.25kg(アルミバルブ付き・10gバランスウエイト付き)
重量差 500g
WORK EMOTION
8.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 7.90kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
9.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 8.40kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
重量差 500g
RAYS VOLK Racing LE37K
7.5J offset+30mm PCD114.3mm-5H 6.90kg(アルミバルブ付き・15gバランスウエイト付き)
8.5J offset+30mm PCD114.3mm-5H 7.40kg(アルミバルブ付き・20gバランスウエイト付き)
重量差 500g
RAYS VOLK Racing SE37K
8.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 7.20kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
9.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 7.70kg(アルミバルブ付き・10gバランスウエイト付き)
重量差 500g
5ZIGEN BECKETTS FN-01R
7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 6.35kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 6.40kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
8.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 6.95kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
重量差 600g、550g
Racing Hart CP-035
7.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 6.40kg(アルミバルブ付き・50gバランスウエイト付き)
8.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 7.05kg(アルミバルブ付き・40gバランスウエイト付き)
8.5J offset+35mm PCD114.3mm-5H 7.10kg(アルミバルブ付き・60gバランスウエイト付き)
重量差 700g、650g
17インチ0.5J違い
RAYS VOLK Racing CE28N
7.5J offset+43mm PCD100mm-5H 6.35kg(アルミバルブ付き・45gバランスウエイト付き)
8J offset+44mm PCD100mm-5H 6.40kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
重量差 50g
Prodrive GC-010E
7.5J offset+42mm PCD114.3mm-5H 7.65kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
8J offset+43mm PCD114.3mm-5H 7.70kg(アルミバルブ付き・10gバランスウエイト付き)
重量差 50g
Racing Hart CP-035
7.5J offset+48mm PCD114.3mm-5H 6.15kg(アルミバルブ付き・15gバランスウエイト付き)
8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 6.25kg(アルミバルブ付き・40gバランスウエイト付き)
重量差 100g
ENKEI Racing RPF1
7.5J offset+48mm PCD100mm-5H 7.05kg(アルミバルブ付き・10gバランスウエイト付き)
7.5J offset+45mm PCD100mm-5H 7.30kg(アルミバルブ付き・20gバランスウエイト付き)
重量差 250g
SSR INTEGRAL GTⅡ
8J offset+40mm PCD114.3mm-5H 7.10kg(アルミバルブ付き・15gバランスウエイト付き)
8.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 7.35kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
8.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 7.50kg(アルミバルブ付き・80gバランスウエイト付き)
重量差 250g、400g
RAYS VOLK Racing CE28N
7.5J offset+43mm PCD114.3mm-5H 6.75kg(アルミバルブ付き・10gバランスウエイト付き)
8J offset+44mm PCD114.3mm-5H 7.05kg(アルミバルブ付き・45gバランスウエイト付き)
重量差 300g
TWS ACHTEC RF42
7.5J offset+45mm PCD114.3mm-5H 7.35kg(アルミバルブ付き・20gバランスウエイト付き)
8J offset+43mm PCD114.3mm-5H 7.85kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
重量差 500g
ASSO INTERNATIONAL Partire
7.5J offset+35mm PCD98mm-5H 6.80kg(アルミバルブ付き・35gバランスウエイト付き)
8J offset+30mm PCD98mm-5H 7.35kg(アルミバルブ付き・50gバランスウエイト付き)
重量差 550g
WEDS SPORT SA-70
7.5J offset+43mm PCD114.3mm-5H 7.50kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
8J offset+42mm PCD114.3mm-5H 8.05kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
重量差 550g
17インチはリム幅1J違いだと432g、0.5J違いでは355gの重量差
17インチサイズでは、1J違いのデータが17組、0.5J違いのデータが10組もありました。
当サイトでの重量計測データの公開数が最大となる17インチサイズなので、これだけリム幅違いのデータが揃ったのだと思います。
1J違いでは、最小重量差は200g、最大重量差は700g、17組のデータの単純平均は432gとなりました。
0.5J違いでは、最小重量差は50g、最大重量差は550g、10組のデータの単純平均は300gとなりました。
17インチホイールだと、リム幅が1J違うと、重さは430gくらい、0.5J違うと300gの差になるのですね。
但し、0.5J差のデータには50g差の組み合わせが2件あります。
この50gしか重量に差が生じなかったRAYS VOLK Racing CE28N と、Prodrive GC-010Eのデータを外れ値として除外すると、17インチ0.5J違いの平均の重量差は355gとなりました。
16インチ1J違い
RAYS VOLK Racing CE28N
7J offset+48mm PCD114.3mm-5H 5.45kg(アルミバルブ付き・50gバランスウエイト付き)
7J offset+48mm PCD114.3mm-5H 5.50kg(アルミバルブ付き・20gバランスウエイト付き)
8J offset+49mm PCD114.3mm-5H 5.70kg(アルミバルブ付き・20gバランスウエイト付き)
重量差 200g、250g
MAZDASPEED MS-01
7J offset+33mm PCD114.3mm-5H 6.00kg(アルミバルブ付き・45gバランスウエイト付き)
8J offset+33mm PCD114.3mm-5H 6.40kg(アルミバルブ付き・55gバランスウエイト付き)
重量差 400g
SPOON SW388
7J offset+45mm PCD114.3mm-5H 5.40kg(アルミバルブ付き・25gバランスウエイト付き)
8J offset+45mm PCD114.3mm-5H 6.00kg(アルミバルブ付き・25gバランスウエイト付き)
重量差 600g
16インチ0.5J違い
RAYS VOLK Racing CE28N
7J offset+48mm PCD100mm-5H 5.05kg(アルミバルブ付き・35gバランスウエイト付き)
7.5J offset+46mm PCD100mm-5H 5.30kg(アルミバルブ付き・10gバランスウエイト付き)
重量差 250g
RAYS VOLK Racing TE37
7J offset+42mm PCD114.3mm-5H 5.75kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
7.5J offset+42mm PCD114.3mm-5H 6.00kg(アルミバルブ付き・15gバランスウエイト付き)
重量差 250g
Racing Hart CP-035
7.5J offset+47mm PCD100mm-5H 5.15kg(アルミバルブ付き・20gバランスウエイト付き)
8J offset+45mm PCD100mm-5H 5.50kg(アルミバルブ付き・15gバランスウエイト付き)
重量差 350g
RAYS VOLK Racing TE37
7J offset+46mm PCD100mm-5H 5.35kg(アルミバルブ付き・25gバランスウエイト付き)
7.5J offset+46mm PCD100mm-5H 5.75kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
重量差 400g
16インチサイズはリム幅1J違いだと362g、0.5J違いでは312gの重量差
16インチサイズでは、1J違いのデータも、0.5J違いのデータも4組しかありません。
当サイトでの重量計測データの公開数が最小となる16インチサイズなので仕方がありませんよね。
データ数が少ないですが、1J違いでは、最小重量差は200g、最大重量差は700g、4組のデータの単純平均は362gとなりました。
0.5J違いでは、最小重量差は250g、最大重量差は550g、4組のデータの単純平均は312gとなりました。
16インチホイールだと、リム幅が1J違うと、重さは360gくらい、0.5J違いでも310gくらいの差になるという結果です。
15インチ0.5J違い(1J違いのデータは無し)
ENKEI SPORT ES-TARMAC
6.5J offset+40mm PCD114.3mm-5H 5.00kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
7J offset+35mm PCD114.3mm-5H 5.25kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
重量差 250g
RAYS VOLK Racing TE37 GRAVEL
6.5J offset+45mm PCD100mm-5H 4.95kg(アルミバルブ付き・バランスウエイト無し)
7J offset+48mm PCD100mm-5H 5.20kg(アルミバルブ付き・50gバランスウエイト付き)
重量差 250g
ENKEI SPORT RC-G4
6.5J offset+50mm PCD114.3mm-5H 7.55kg(アルミバルブ付き・30gバランスウエイト付き)
7J offset+50mm PCD114.3mm-5H 7.85kg(バルブ無し・バランスウエイト無し)
重量差 300g
Racing Hart CP-F TuneR
6J offset+35mm PCD100mm-4H 5.60kg(アルミバルブ付き・15gバランスウエイト付き)
6.5J offset+35mm PCD100mm-4H 5.95kg(アルミバルブ付き・45gバランスウエイト付き)
重量差 350g
15インチサイズは、リム幅1J違いのデータなし、0.5J違いでは287gの重量差
15インチサイズでは、1J違いのデータは残念ながら0組、0.5J違いのデータも4組しかありません。
その0.5J違いでは、最小重量差は250g、最大重量差は350g、4組のデータの単純平均は287gとなりました。
まとめ アルミホイール 1J違いの重量差、0.5J違いの重量差
出来ればモデル式を求められれば良いのですが、この記事を書いている本人が数学を得意としていないので、重量データを比較して纏めるにとどまっていますが、
リム幅が1J違えば、18インチは507g、17インチは432g、16インチは362gの重量差が生まれる。
リム幅が0.5J違えば、18インチは450g、17インチは355g、16インチは312g、15インチは287gの重量差が生まれる。
という結果になりました。
一部外れ値を除外した結果ですが、リム幅が小さくなるほど重量差は小さくなっていますし、0.5J違いの方が1J違いの重量を上回る等の矛盾も生じていないので、結果としてはまぁまぁかなと思っています。