アバルト用ホイール ASSO INTERSPEED IS701/IS0702 BBS製の鍛造ホイールです

スポンサーリンク

最近マイフェバリットな古いアルファ・ロメオを表紙とするTipo#372を書店の棚で見つけたので即買いしちゃいました。

 

 

表紙でクローズアップされているアルファ・ロメオは、1970年前後のETC(ヨーロッパツーリングカー選手権)で活躍したGTA 1300 Junior CORSAだそうです。

 

今月発売のTipo#372は、アルファ・ロメオ特集となっており、総ページの半分くらいアはルファ・ロメオの情報が満載となっています。

掲載されている広告に関しても、アルファ・ロメオ関連のショップやグッズについてのものが大半で、当サイトでもいくつか重量計測結果を公開したPartireを販売する株式会社アッソ・インターナショナルの広告もありました。

 

アッソ・インターナショナルの広告は、4点のホイールの画像で構成させていたのですが、その内の一つはBBSのセンターキャップを付けた見慣れぬデザインのホイールであることに気付いたのです。

 

早速、アッソ・インターナショナルのサイトを確認してみたら、BBS JAPANに製造を依頼したINTERSPEEDというオリジナルブランドの鍛造ホイールが存在し、この内IS701とIS702の二つのブランドは、本家BBS Japanにも存在しないオリジナルデザインのホイールであることが分かりました。

 

ASSO_IS701※IS701

INTERSPEED IS701

ASSO_IS702

 

IS701は、17インチ、7J、オフセット+35㎜、PCD98mm-4Hの1サイズで、FIAT ABARTH 500/595/695用のサイズ設定、IS702は、17インチ、7.5J、オフセット+48㎜、PCD100mm-4Hの1サイズで、FIAT ABARTH 124 Spider用のサイズ設定になっているとのことです

リム幅の細いIS701は、1本あたりの重量は7.1kgとなっていて、かなり軽量なようですね。

 

因みに、IS701とIS702は共通デザインの姉妹製品ですが、にもかかわらずその金型は共有をせずに、それぞれ専用の金型から創り出されている手の込みようです。

IS701もIS702も、かなりカッコ良いですし、ほかにあまり見ない独特なデザインに心惹かれます。

 

IS702は、マツダNDロードスターベースとなるABARTH 124 Spider用となっていますから、そのままNDロードスターに使用できそうじゃありませんかね。

このホイール、マツダNDロードスターともいい感じに合いそうな気がします。

ABARTH 124 Spider用だけにしておくのはちょっと勿体ないですね。

 

確認したところIS701もIS702も2017年5月には発売が開始されていたそうです。

新発売情報とするには少々時間が経ってしまっていますけれど、まぁよしとしましょう。

一応、ホイール新発売情報のカテゴリーにしておきますね。

Follow me!

スポンサーリンク

スポンサーリンク